ミルクの時間とお風呂の時間について
こりすりん
息子は寝る時間がバラバラです。
なので最後のミルクを飲ませる時間も起きる時間もバラバラです。
5ヶ月になったら離乳食を開始する時期にもはいりますし、なんとか毎日同じ時間に寝てくれるように、
最後のミルクの時間を20時にして21時までには寝かせるように改善しています。
しかし今まで最後のミルクの 時間も決めてなかったし中々上手くいきません。
離乳食が始まったら、離乳食を同じ時間に食べて貰う為にも
まずミルクを現在180飲ませているんですが、ミルクの時間を○時と指定して飲ませて、最後のミルクの時間を20時と決めたのですが このやり方は大丈夫でしょうか?
また現在お風呂を昼間に入れています。
でも夜に入れた方が睡眠も高まると聞きました。
最後のミルクが20時だとしたらお風呂はいつ入れるのが最適でしょうか❓
なるべミルクの前にお風呂は入れたいと思っています。
2020/8/10 23:13
高塚あきこ
助産師
こりすりんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの生活リズムについてですね。
おっしゃるように、離乳食が始まる時期になりますし、昼夜の区別もついている時期になりますので、お子さんの生活リズムを整えていきたいですよね。理想の生活リズムは朝7時には起こし陽の光を浴びる、お昼寝は15時までにする、夜は20時前後には暗く静かな環境で寝かしつけをするといいと言われています。脳や体の成長を促す成長ホルモンは、21時から0時までの間の睡眠時に一番分泌されると言われています。眠りについてから1時間から2時間後に多く分泌されるため、20時までに眠りにつくとよいかと思います。それぞれのご家庭の状況により、前後する場合もありますが、なるべく理想を目指して、就寝、起床を心がけてみてくださいね。すぐにはうまくいかないかもしれませんが、離乳食も、早く起きれば、食べる時間の調整もしやすくなりますよ。ミルクの時間もある程度決めて、飲ませていただいて構いませんよ。20時のミルクを飲ませる時間から逆算していただいて、授乳時間を決めていただいていいかと思いますよ。
また、お風呂についてですが、おっしゃるように、寝る2時間前までに入れると寝付きが良くなると言われていますよ。ですので、20時にミルクを飲ませて寝かせてあげるということであれば、その2時間前までにお風呂に入れてあげるといいかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。
2020/8/11 11:14
こりすりん
0歳4カ月
ありがとうございます。
生後4ヶ月の場合、
朝寝、昼寝、夕寝は大体何時間させるのが良いのでしょうか?
今朝は7時半にミルクを飲ませて、
9時過ぎに眠りました。
あまり長く寝かせるのはこれから生活リズムを作る為にも良くないと思い、
10時半頃起こしました。
息子はグズグズしてあくびをして、
少し抱っこするとまた寝てしまうという感じでした。
次の授乳を11時半にしていたのですが息子を泣き叫んでグズったので11時に飲ませました。
朝寝は次回の授乳まで 寝かせた方が良かったのでしょうか?
また昼寝や夕寝は大体何時間させるのが理想的でしょうか?
またミルクを今まで160を5回または6回の800〜960飲ませていました。
授乳時間もバラバラで6回の時は最後が22時になってしまう事もありました。
最近息子が飲んだ後もグズってしまう、2時間程で泣いてしまうので、
180に増やして、生活を整える為に20時を最後の授乳 になるようにしているんですが、
朝7時に授乳スタート、4時間置きだとしても20時までに4回、トータル720になります。
今迄800以上飲んでいた場合、量が少なくなるのは良くないでしょうか?
また20時にミルク、21時に就寝出来るようにしているんですがここ最近日付が変わった夜中2時過ぎに泣いて起きて、夜中にミルクを飲ませています。
21時に就寝したら出来れば朝7時くらいまでは寝て欲しいですが、
ミルクを最後20時に決めてからは夜中に泣いて起きてしまう事が増えました。
この場合夜中もミルクを飲ませるように時間を決めて飲ませた方が良いでしょうか
また夜中にミルクを飲めば180×5回で900になります。
2020/8/11 13:30
高塚あきこ
助産師
こりすりんさん、お返事ありがとうございます。
今の時期には、まだ生活リズムがバラバラであったり、昼夜逆転しているお子さんもいらっしゃる時期ですので、お昼寝の時間や日中の過ごし方がバラバラであっても、特に問題ない時期ですよ。大まかな起床時間、就寝時間が決まっていれば十分ですので、基本的には、お昼寝の時間はお子さんの欲求に合わせて寝かせていただいて構いません。
また、日中の授乳回数が少なくなれば、1日のトータル哺乳量が減ってしまうので、お腹が空いて、夜中にも起きて欲しがるのは自然と思いますよ。まだお子さんの胃の容量が小さいので、授乳回数が増えてしまうことは問題ないかと思いますので、夜中も、お子さんが欲しがる場合には、飲ませてくださって構いませんよ。
2020/8/12 11:34
こりすりん
0歳4カ月
ありがとうございます。
3ヶ月までは授乳時間も寝る時間も決めずに育児していました。
3ヶ月の時の記録を見たら、
ミルクのトータルは800
早くて最後の授乳20時、寝た時間21時、
起きた時間6時(夜中起きない、9時間ぐっすり)という日が何回かありました。
因みに3ヶ月まではお風呂の時間も決めずに入れてました。
4ヶ月になった現在最後の授乳を20時に指定、就寝も21時に寝てくれるように部屋の明かりを消したり…
ミルクのトータルも900と増えています。
またお風呂も18時から19時までと指定しています。
それなのに昨夜は21時に寝てくれたのに23時半に起きたり、また夜中にグズグズしたり、
今まではミルクの時間、寝る時間、お風呂の時間は毎日バラバラだったけど、ぐっすり朝まで寝てくれたのに、
最近ミルクの時間を決めたり、寝る時間指定したら、21時に寝たとしても起きてしまうのはやはりミルクのトータルが足りないのでしょうか?
今でより飲んでる量を増やしトータルも800から900になったのですが.
他に原因はありますか?
因みに昨日はトータル1000を超えました
あと、今の月齢ならお昼寝ですが好きなだけ寝かせて良いのでしょうか?
2020/8/12 12:59
高塚あきこ
助産師
こりすりんさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの成長とともに、胃の容量が大きくなってきますし、今は暑い時期なので、喉が渇いて、夜中にも泣いてしまうことも考えられますよ。4ヶ月のお子さんであれば、個人差はありますが、飲めるお子さんですと、1000mlほど飲むお子さんもいらっしゃいます。お子さんの体重増加が問題ないのであれば、今のお子さんの必要量としてお考えいただいても良いかもしれませんね。
また、お昼寝もまだお子さんの欲求に合わせて、寝かせていただいて問題ない時期ですよ。お子さんの体力がついてきたり、周りのことに興味が出てくると、次第に日中は活動的に過ごせるようにもなってくると思いますよ。
2020/8/12 15:19