授乳が大変に
マサエ
お世話になっております。
赤ちゃんの下の歯が2本はえており、授乳の度に噛まれており、鼻をつまむなどやめるようにしています。
しばらくそこまで気にならなかったのですが、今日乳首がヒリヒリと痛み授乳時痛い状況になってしまいました。
乳首用の保護薬は塗りましたが、この先授乳出来るか何ともわからない状況です。
受診はした方が良いのでしょうか?
このままだと痛いし、大変です。
授乳回数としては4時間毎で寝る前ミルク+αの6、7回な感じです。
2020/8/10 22:25
宮川めぐみ
助産師
マサエさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの歯が生えてきたことで、授乳の時に痛みが出てくるようになったのですね。
とても毎回の授乳の時間が憂鬱になっているかと思います。。
乳頭保護のお薬を塗られていかがでしょうか?
少し吸ってもらうのもお休みされて、大変なのですが、搾乳をその分していただくと痛みは軽減すると思いますよ。
塗っておられる上からさらに小さく切ったラップを貼るようにしていただき、パックをしていただくといいと思いますよ。
出血していたり、腫れがどんどん強まってくるということがなければ、おうちでのケアでも様子を見ていただくので良いかと思いますよ。
半日でも少しお休みをしていただくと違ってくるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/8/11 10:29
マサエ
0歳7カ月
わかりました。
ありがとうございます。
2020/8/11 11:53