お腹いっぱいがわからない
ゆうき
9ヶ月の息子は5ヶ月から8ヶ月になるまでずっと離乳食が嫌いでほとんど食べませんでした。体を逸らして泣いて嫌がりすぐおっぱい。でもある日突然黙って食べるようになりました。が、それも束の間今は周りが気になってすぐ椅子から降りたがって暴れ、つかまり立ちやハイハイをしながら食べる毎日。スプーンを向ければ口を開けますが、こんな感じなのでかなり時間がかかります。あまり、食べたい!と意欲的ではないため、お腹が空いていないのかよくわかりません。途中でやめても泣いたりしませんし、、計りがないためグラムもわからず、とりあえず食べきれそうな量を用意するも、遊びまわって時間ばかりかかるので完食する前に切り上げてしまいます。
体重は標準ど真ん中、身長はグラフより下。排泄は出ています。
7倍粥を食べさせていますが、一食の間3回はオエッとします。まだペーストがいいのでしょうか?お腹いっぱいなのかもわからないし、 分からない事ばかりで苦痛です。
2021/10/7 9:34
小林亜希
管理栄養士
ゆうきさん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんのお腹いっぱいがわからず、お悩みなのですね。
もともと、離乳食をほとんど食べなかったお子さんが、ここ最近、離乳食を食べられるようになったことを思い出してみましょう。
お子さんも、自分でつかまり立ち、はいはい等できることが増え、食事だけではなく、楽しいことがたくさんある時期ですよ。
完食を目的としなくて大丈夫ですし、何口かでも頑張って食べていることを認めてあげ、進めていけるとよいです。時間がかかりすぎるとお互いに負担になりますし、20~30分を目安に食べ切れていなくても切り上げていただけるとよいです。
おっぱい大好きなお子さんで、体重は順調に増えていることが確認できていると思います。
自信を持って進めていただいて大丈夫ですよ。
オエっとなってしまうことも多いのをご心配されていますが、どんな時にえずいてしまうことが多いでしょうか?
1、口の中に入る量が多い→赤ちゃんスプーンの先半分くらいに食べ物をのせ、半分だけお子さんの口の中にスプーンが入るように食べ進めてみてください。
2、もぐもぐがうまくできていないのに、飲み込もうとした→もぐもぐしてからゴックンしようねと繰り返し伝えてください。
3、ゴックンと飲み込む力もついてきているので、噛まずに飲み込もうとして失敗した→食べ物の大きさを進めていきましょう。
など、考えられる原因は様々です。
お子さんの様子で当てはまるものがなければ、教えてくださいね。
よろしくお願いします。
2021/10/7 21:07