アレルギー負荷試験と新しい食材
くろみ
生後7ヶ月になる子供がいます。
6ヶ月のとき、血液検査で卵アレルギー(クラス3)が判明しました。卵を食べさせる前に判明したので、どの程度のアレルギー反応があるかは分かりません。
小児科の医師の指示で、固茹で卵黄を耳かき1さじから3日ごとに量を増やし、毎日食べて反応を見ることになりました。
毎日卵黄を食べさせ始めた場合、初めて食べる食材はどのように与えれば良いのでしょうか?
卵の量を増やす日以外の午前中かつ、小児科が開いている日でよろしいのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。
2021/10/7 0:29
小林亜希
管理栄養士
くろみさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの新しい食材の進め方でお悩みなのですね。
卵アレルギーがあると診断されて、固ゆでの卵黄を毎日試すよう医師の指示があったのですね。
毎日食べることが指示になっている様子ですし、2回食のお子さんでしょうか?
即時型のアレルギーの場合、食べてすぐ~2時間以内に症状があらわれることが多いと言われています。
1回にはじめての食材(お試し中の食材)をひとつにして進めていくことで、原因となる食材をわかりやすくしていくことが安心だと思います。
小児科を受診できる時間帯で、卵の時間以外の離乳食のタイミングではじめての食材をお試しいただくとよいかと思います。
例。
離乳食①(10時)→卵
離乳食②(14時)→はじめての野菜
となります。
よろしくお願いします。
2021/10/7 9:52
くろみ
0歳6カ月
こんにちは。
さっそくのご回答ありがとうございます。
つい最近2回食を始めたばかりです。
なるほどですね。2回目の離乳食を午後の早めの時間帯にすれば、病院受診にも間に合いますね。
午前中と18時頃に食べさせていたので、さっそく時間帯を変更して、今後に備えたいと思います。
大変参考になりました!
ありがとうございました。
2021/10/7 15:11