閲覧数:1,727

頭に出来物、虫刺され?

Rio
こんにちは、度々相談させて頂きいつも助かっております。

7ヶ月の娘についてです。数日前から後頭部頭皮に赤い出来物が出来ていて、考えられる原因として、住宅展示場に行ったときにベビーベッドを用意して頂き、なんだか埃っぽく大丈夫かな?と思ったのですが、 せっかく用意してもらったし子供も寝ていたので寝かしました。

もしかしたらダニなどがいたのかな?と思い虫刺されなのかな?と思ったりもしましたが考えられるのはなんでしょうか。

虫刺されなのか汗疹なのか湿疹なのか分からず困っています。
本人は特に触ったり気になってる感じもなく、痒そうにしてるわけでもないのですが心配いらないでしょうか
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2021/9/28 14:26

宮川めぐみ

助産師
Rioさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの後頭部のところに赤いできものができているのですね。

お写真の添付をどうもありがとうございました。
拝見させていただきましたが、はっきりと何に当たるものになるのか、こちらでもわかりませんでした。

赤いものはどんどん増えていることはないのでしょうか?
特にかゆがっている様子もないということなので、このまま様子を見ていただいてもいいように思いました。しかしご心配だと思いますので、受診をされて、先生にも確認をしていただくようにされるのもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2021/9/29 6:02

Rio

0歳7カ月
回答ありがとうございます。

特に増えていることもなく色が濃くなっているわけでもないです。

本人は痒そうでもなく後頭部だからか触りもしないのですが…

少し様子を見て長引くようなら受信して見ます。
ありがとうございました。 

2021/10/1 10:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家