ミルク拒否について
チロ
こんばんは。相談させてください。
生後8ヶ月の娘についてです。
1週間前から 鼻水、鼻づまりの風邪を引いてしまいました。
そのせいか哺乳瓶で上手くミルクが飲めなくなり、今ミルクを全く飲まなくなりました。
2回の離乳食についても1回量は30〜40gぐらいしか食べず、それ以上の離乳食は嫌がりミルクで補ってたのですが、それすらも飲まなくなりました。
保育園に預けており、風邪を引いたお休み中は母乳を飲ませたりしてました。ミルクもトライしましたが、哺乳瓶やミルクを変えてもだめでした。
明後日から保育園に預けるのですが、日中の食事が心配です。
根気よくするしかないのでしょうか?
搾乳した母乳は昨今の事情により今禁止されてしまってます。
2021/9/25 21:17
在本祐子
助産師
チロさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんが哺乳瓶でミルクを飲みたがらなくなり、離乳食もたくさん召し上がれなくなってきてしまったのですね。それは心配でしたね。
ですが、今回は理由がはっきりしていて、風邪を引いているからだと思います。
風邪を引けば、消化機能も落ちますから、食欲が落ちます。
また、鼻水や鼻詰まりにより哺乳しにくいのだと思います。
乳幼児の場合、風邪に伴い、哺乳や食事が思うように摂れないのが、2、3週間続くことも珍しくありません。
多くは、全く食べない飲まないわけではないので、少食であっても、全身状態がよく、機嫌がよければ、様子を見ることがほとんどです。
ただ、保育園では、食事や哺乳がままならない場合には、元気で機嫌が良くても、登園を控えてほしいと言われてしまうことは珍しくないでしょう。
よく園と相談してみてくださいね。
2021/9/26 13:53
チロ
0歳8カ月
親切な返信ありがとうございます。
あの後、保育園に1度預けてみましたがあまり食がすすまず、もう1週間ほど様子をみようとのことになりました。
焦らずしっかりしていきたいと思います。
2021/9/29 0:31