新生児の呼吸について

めぐ
生後25日の息子についてです。
起きているときに手足をバタバタと結構な時間動かしていたり、そのとき呼吸が荒くなっていたりして心配です。
泣いているなら興奮しているかとも思いますが、泣いてるわけでもありません。
大丈夫でしょうか?

また、鼻が詰まっているのか…喉からなのか…呼吸の度にゼーゼーと音がします。
鼻が詰まっているかどうかどうやって確認したらいいのか、詰まっていた場合鼻水吸い機のようなものを新生児に使用しても問題ないでしょうか?
喘息なのかとも心配です。

これらは苦しそうに見えてしまいます。

赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか?
宜しくお願いします。

2020/8/9 8:04

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家