閲覧数:677
赤ちゃんの便について
こふじ
生後11ヶ月になる娘がいます
今日朝離乳食を食べた後
うんちをしたのでがそのゆるい便で色が黒くて
心配になりました。黒い便は初めて出ました。
本人は元気なので大丈夫なのかなとも
思うのですが、なにか病気だったらと
心配になります。
病院に受診すべきでしょうか
今は離乳食3回にミルクを飲んでいます。
今日朝離乳食を食べた後
うんちをしたのでがそのゆるい便で色が黒くて
心配になりました。黒い便は初めて出ました。
本人は元気なので大丈夫なのかなとも
思うのですが、なにか病気だったらと
心配になります。
病院に受診すべきでしょうか
今は離乳食3回にミルクを飲んでいます。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2021/9/20 11:19
こふじさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちについてですね。
お写真お添付をどうもありがとうございました。
拝見させていただきましたが、確かに黒いうんちですね。
娘さんも離乳食が進んでいるようなのですが、何か黒いものを食べていたことはありませんか?
海苔を食べていたり、ゴマを食べていたりすることもないでしょうか?
黒い食べ物を食べることでもうんちが黒くなることもあります。
また脂っこいものを食べていたこともあれば、影響することもありますよ。
機嫌よく、食欲もあって、嘔吐も見られるようなことなく過ごせているようでしたら、このまま様子をみていただいてもいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちについてですね。
お写真お添付をどうもありがとうございました。
拝見させていただきましたが、確かに黒いうんちですね。
娘さんも離乳食が進んでいるようなのですが、何か黒いものを食べていたことはありませんか?
海苔を食べていたり、ゴマを食べていたりすることもないでしょうか?
黒い食べ物を食べることでもうんちが黒くなることもあります。
また脂っこいものを食べていたこともあれば、影響することもありますよ。
機嫌よく、食欲もあって、嘔吐も見られるようなことなく過ごせているようでしたら、このまま様子をみていただいてもいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/9/20 15:31
こふじ
0歳11カ月
ありがとうございます。
前は海苔巻きを食べていた事もありましたが最近は全然でゴマも食べた事はまだないです。
最近大人のごはんがいいみたいでごはんを欲しがったして食べてので消化不良でもしたのかなとかいろいろ考えてました。
昨日ぶどう味のジュレゼリーを初めてあげたのでもしかしたらそれの影響なのかなとも思ったのですが。
今も元気で食欲もあるのでとりあえず明日まで様子みてみます。
前は海苔巻きを食べていた事もありましたが最近は全然でゴマも食べた事はまだないです。
最近大人のごはんがいいみたいでごはんを欲しがったして食べてので消化不良でもしたのかなとかいろいろ考えてました。
昨日ぶどう味のジュレゼリーを初めてあげたのでもしかしたらそれの影響なのかなとも思ったのですが。
今も元気で食欲もあるのでとりあえず明日まで様子みてみます。
2021/9/20 16:20
こふじさん、お返事をどうもありがとうございました。
ぶどうのジュレゼリー食べていたのですね。
ぶどうの色素もありそうですね。
機嫌よく過ごせているようなので、もう少し様子を見ていただいてよさそうに思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
ぶどうのジュレゼリー食べていたのですね。
ぶどうの色素もありそうですね。
機嫌よく過ごせているようなので、もう少し様子を見ていただいてよさそうに思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/9/20 16:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら