閲覧数:147

睡眠の浅さ

退会済み
赤ちゃんが大人と違う睡眠サイクルなのは理解出来ますが、自分や夫の咳やくしゃみでもタイミングによっては夜に起きて泣いてしまいます。すぐに寝かしつけられたら楽なのですが、そこから中々寝付けず睡眠不足になってしまいます。咳やくしゃみなどは生理現象のため我慢は出来ないし、かと言って赤ちゃんの睡眠の浅さもどうにもならないので割り切るしかないのでしょうか?

2020/8/8 20:43

宮川めぐみ

助産師
あいちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの眠りが浅いようなのですね。
たまたま浅い眠りの時に咳やくしゃみと被ってしまうのかわからないのですが、深く眠れるようになるといいですね。
寝る前に服の上からでもいいので少し圧を加えるようにしていただきながら、体をなでおろしていただくといいと思いますよ。リラックスが促されるようになって、睡眠の質が良くなることがありますよ。
またフラットなところで寝るよりも少し腰からお尻にかけて丸くなるようにして寝かせてあげられるといいと思います。
寝ている時にお膝の裏に巻いたバスタオルを入れ込んでいただき寝かせてあげてみてはいかがでしょうか?
体勢が少し楽に感じられることもあるかもしれません。そうすると眠りの深くなるかもしれません。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/8/8 22:04

退会済み

0歳4カ月
圧を加えながらなでおろすのはマッサージとゆうことでしょうか?出来ているのかが分からないので不安です。
眠りが浅いので、寝た時に触れるとビクッと動いてしまい、タオルなどを入れるのは難しいのです。。
夫も私も神経を使ってしまい熟睡出来ず、身体の不調があります。何か他に解決策はないものでしょうか、、

2020/8/9 4:17

宮川めぐみ

助産師
あいちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。

マッサージになります。
言葉足らずで、申し訳ありませんでした!
触れていて、あいちゃんさんが気持ちがいいなぁと思っていただけたら、お子さんも気持ちがいいですよ。
寝かせてあげるときに触れるのも難しいのですね。事前に用意をしても無理なのですね。
着地が難しそうですね。
ご夫婦ともに休めずにお身体に不調が出てきているということで、とてもお辛いと思います。お子さんもすぐに目が覚めてしまうことは辛いと思います。


薄手のおくるみで巻いてあげてみるのはいかがでしょうか?

起きているときにも抱っこをしながら背中をよくさすってあげたりするのもいいかもしれませんね。
それだけ体を緊張させているということなので、背中や肩のあたりも凝っていたりするのではないかと思います。コリが強かったりするとその分また敏感になることもあるかもしれません。
腰からお尻にかけて丸くなように薄手のおくるみで包んであげてみてください。
暑い時期なので、オムツ一枚におくるみで巻くのでもいいですよ。

よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/8/9 9:28

退会済み

0歳4カ月
すみません、詳しい説明ありがとうございます!!
私が気持ちいいと思う触れ合いで良いのですね!
おくるみも、さっそく試してみようと思います。
ほんと、身体がかたいとゆうか、緊張している感じがあるのは私自身子どもを抱っこしてる時も感じることがあるので、そうゆう体質なのでしょうか?検診では何も言われませんでしたが、筋緊張がある子は何か悪い所があるものでしょうか。考え過ぎなのか、、

2020/8/9 12:15

宮川めぐみ

助産師
あいちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。

抱っこをされている時にも硬さを感じられるのですね。
実際の状況、抱っこをさせていただいているわけではないので、わからないのですが、おかあさんたちが気付いていなくても硬めな赤ちゃんは多いように思います。それでもちゃんと成長発達をしていきますよ。
普段の抱っこの姿勢でも体は変わっていくようになります。
腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしていただく、素手の抱っこでも抱っこの紐の中でもコアラ抱っこの体勢になるように整えてあげるようにするだけでも背中の緊張が取れてきたりしますよ。
コアラ抱っこをしている時にも背中をよく撫でであげるといいと思います。ただ抱っこをしている時にもそっと背中などにそっと手を当ててあげて、お手当てをしてあげるとその触れられているところからリラックスできるようになってきますよ。
あいあちゃんさんも触れているだけでも気持ちが良かったり、気持ちがホッとできたりするかもしれません。

良かったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

2020/8/9 18:00

退会済み

0歳4カ月
コアラ抱っこですね。イメージがつかないので調べてみます!!なでると緊張がとれやすくなるのも大人もそうですもんね。
ありがとうございます。

2020/8/9 21:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家