閲覧数:369
部屋干しと洗濯物について
すう
お世話になっております。よろしくお願い致します。
①雨で部屋干しする際、除湿機を使用しています。赤ちゃんがいる部屋に干しているため、暑い場合は冷房と扇風機もプラスで使用しています。
干すスペースが限られ、洗濯物が冷房の風に直接あたってしまっています。また、早く乾くように除湿機を洗濯物の目の前で回しています。
赤ちゃんの洗濯物(ガーゼや衣類等)に冷房の風が直接あたってしまうことや、洗濯物の目の前に除湿機を置いて乾かすことは大丈夫でしょうか?
②現在、洗濯は大人のものと赤ちゃんのものを一緒にしています。洗剤は赤ちゃん用のものではないです。なんでも噛んだり舐めたりすることから洗濯物にすすぎ残しがないか見ていて不安になることがあります。洗濯機は自動的に設定されている通常コース(すすぎ2回)で行っていますが、それで問題ないでしょうか?
①雨で部屋干しする際、除湿機を使用しています。赤ちゃんがいる部屋に干しているため、暑い場合は冷房と扇風機もプラスで使用しています。
干すスペースが限られ、洗濯物が冷房の風に直接あたってしまっています。また、早く乾くように除湿機を洗濯物の目の前で回しています。
赤ちゃんの洗濯物(ガーゼや衣類等)に冷房の風が直接あたってしまうことや、洗濯物の目の前に除湿機を置いて乾かすことは大丈夫でしょうか?
②現在、洗濯は大人のものと赤ちゃんのものを一緒にしています。洗剤は赤ちゃん用のものではないです。なんでも噛んだり舐めたりすることから洗濯物にすすぎ残しがないか見ていて不安になることがあります。洗濯機は自動的に設定されている通常コース(すすぎ2回)で行っていますが、それで問題ないでしょうか?
2021/9/19 0:14
すうさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
洗濯における衛生管理について、お悩みになっていましたね。
論点は、
・冷房や除湿機などの機械風が当たり赤ちゃんの服が清潔かどうか?
・大人のものと一緒に洗濯して平気かどうか?
・すすぎ2回で、洗剤が十分に取れているかどうか?
でよろしいでしょうか?
もし足りなかったら教えてください!
お答えしていきますね。
・冷房や除湿機などの機械風が当たり赤ちゃんの服が清潔かどうか?
▷機械と洗濯物は、安全な間隔をとり、機械の手入れを取り合い説明書に沿ってしていれば、心配ないですよ。
・大人のものと一緒に洗濯して平気かどうか?
▷基本的に大人と赤ちゃんを分けなくてはならない決まりはありません。
これは、ママさんの価値観によるところが大きいです。
・すすぎ2回で、洗剤が十分に取れているかどうか?
▷規定の洗濯物の量に対して、正しい洗剤の量で、耐用使用年数を超えていない洗濯機であれば、心配ないように思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
ご相談いただきありがとうございます。
洗濯における衛生管理について、お悩みになっていましたね。
論点は、
・冷房や除湿機などの機械風が当たり赤ちゃんの服が清潔かどうか?
・大人のものと一緒に洗濯して平気かどうか?
・すすぎ2回で、洗剤が十分に取れているかどうか?
でよろしいでしょうか?
もし足りなかったら教えてください!
お答えしていきますね。
・冷房や除湿機などの機械風が当たり赤ちゃんの服が清潔かどうか?
▷機械と洗濯物は、安全な間隔をとり、機械の手入れを取り合い説明書に沿ってしていれば、心配ないですよ。
・大人のものと一緒に洗濯して平気かどうか?
▷基本的に大人と赤ちゃんを分けなくてはならない決まりはありません。
これは、ママさんの価値観によるところが大きいです。
・すすぎ2回で、洗剤が十分に取れているかどうか?
▷規定の洗濯物の量に対して、正しい洗剤の量で、耐用使用年数を超えていない洗濯機であれば、心配ないように思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2021/9/19 23:57
すう
0歳8カ月
ご回答ありがとうございます。
冷房は数ヶ月前に業者にクリーニングをお願いしました。その前はなかなか自分で手入れするには限界があり、できる範囲のお手入れでした。
冷房も除湿機もこまめに手入れしていたか?と聞かれるとそうではありませんでした。
今、体調が悪そうでなければ大丈夫でしょうか?
洗剤が十分に取れているかどうかに関してですが、例えば、お湯を張ったボウルにガーゼを1枚つけるとジワーッと白く濁ります。しばらくつけておくと白さが引いて透明に戻り、細かな泡?のようなものがボウルの内側についています。ガーゼをお湯から出すと、再びお湯が白く濁ります。
白く濁るのは洗剤の残りなのでしょうか?それとも泡でしょうか?
冷房は数ヶ月前に業者にクリーニングをお願いしました。その前はなかなか自分で手入れするには限界があり、できる範囲のお手入れでした。
冷房も除湿機もこまめに手入れしていたか?と聞かれるとそうではありませんでした。
今、体調が悪そうでなければ大丈夫でしょうか?
洗剤が十分に取れているかどうかに関してですが、例えば、お湯を張ったボウルにガーゼを1枚つけるとジワーッと白く濁ります。しばらくつけておくと白さが引いて透明に戻り、細かな泡?のようなものがボウルの内側についています。ガーゼをお湯から出すと、再びお湯が白く濁ります。
白く濁るのは洗剤の残りなのでしょうか?それとも泡でしょうか?
2021/9/22 1:15
すうさん、お返事ありがとうございます。
そうだったのですね。
冷房などのお手入れに限界ありますよね。。同感です!
今のところ何もなければ心配ないです。
また、お湯にガーゼをつけた際のエピソードは、ごめんなさい。それが、洗剤かどうか、よく分からないですm(_ _)m
そうだったのですね。
冷房などのお手入れに限界ありますよね。。同感です!
今のところ何もなければ心配ないです。
また、お湯にガーゼをつけた際のエピソードは、ごめんなさい。それが、洗剤かどうか、よく分からないですm(_ _)m
2021/9/22 8:28
すう
0歳8カ月
承知しました。ありがとうございました。
2021/9/22 9:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら