閲覧数:385
変な顔をする
りーちゃん
8ヶ月の子です。10倍がゆを6ヶ月からはじめています。今は少し粒が残る感じで大さじ2杯を朝夕とあげているのですが昼はだいたいいくつからあげてよいですか?ご飯の中にカボチャをまぜたりしています。昨日6ヶ月からのヨーグルトを一口あげたのですがご飯以外あげると凄く嫌な顔をします。嫌な顔をする時はあげないほうがよいですか?
嫌がる顔をしなくなるまでやらないほうがよいのでしょうか?
嫌がる顔をしなくなるまでやらないほうがよいのでしょうか?
2020/8/8 17:26
りーちゃんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんが、離乳食を食べている時に変な顔をしていることをご心配されていらっしゃるのですね。
少し粒が残る感じで30g程度、お粥をあげていらっしゃるのですね。野菜やタンパク質の進み具合はいかがでしょうか?
朝、夕あげていらっしゃるとのことですので、3回食にするタイミングでお悩みとのことですね。
3回食のタイミングについて助産師さんがまとめられたものがありますので、のせておきますね。
https://baby-calendar.jp/knowledge/common/895
以下抜粋。
1.離乳食中期をおおよそ2カ月過ぎた。(9ヶ月頃~が目安です)
2.中期の時期におかゆを50~80gほど食べられるようになった。(※食べムラが出てくる時期なので、量はあくまで目安です。)
3.豆腐ぐらいの固さのものをモグモグと食べられるようになった。
4.少し繊維が多めの野菜や鶏のささみなども食べられるようになった。
以上、4点が、目安となります。
ヨーグルトについて
昨日はじめてヨーグルトを試されたのでしょうか?
慣れない食感や味で戸惑いを感じているのかな?と思いますよ。口を固く閉じてしまったり、首をふって嫌がる、吐き出してしまう等でなければ、今日はどう?という気持ちで進めていただいて大丈夫ですよ。この時期の好き嫌いはその日の気分や体調によって変わりやすいです。
楽しい時間を過ごしてもらうことも大切にしたいですので、無理に食べさせる必要はありません。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんが、離乳食を食べている時に変な顔をしていることをご心配されていらっしゃるのですね。
少し粒が残る感じで30g程度、お粥をあげていらっしゃるのですね。野菜やタンパク質の進み具合はいかがでしょうか?
朝、夕あげていらっしゃるとのことですので、3回食にするタイミングでお悩みとのことですね。
3回食のタイミングについて助産師さんがまとめられたものがありますので、のせておきますね。
https://baby-calendar.jp/knowledge/common/895
以下抜粋。
1.離乳食中期をおおよそ2カ月過ぎた。(9ヶ月頃~が目安です)
2.中期の時期におかゆを50~80gほど食べられるようになった。(※食べムラが出てくる時期なので、量はあくまで目安です。)
3.豆腐ぐらいの固さのものをモグモグと食べられるようになった。
4.少し繊維が多めの野菜や鶏のささみなども食べられるようになった。
以上、4点が、目安となります。
ヨーグルトについて
昨日はじめてヨーグルトを試されたのでしょうか?
慣れない食感や味で戸惑いを感じているのかな?と思いますよ。口を固く閉じてしまったり、首をふって嫌がる、吐き出してしまう等でなければ、今日はどう?という気持ちで進めていただいて大丈夫ですよ。この時期の好き嫌いはその日の気分や体調によって変わりやすいです。
楽しい時間を過ごしてもらうことも大切にしたいですので、無理に食べさせる必要はありません。
よろしくお願いします。
2020/8/8 20:49
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら