閲覧数:459
吐き戻しが増えた
Sima
生後3ヶ月の娘を完ミで育てています。
新生児の頃から吐き戻しが全然ない子でしたが、最近になり吐き戻しが増えました。
1回で100ml〜160ml飲むときもありますが、50mlほど飲んで離してまた飲ませようとすると吐いてしまうことが多いです。
口からタラーっとミルクがたれてる(溢乳?)ことも多いのでお腹いっぱいで吐いてしまってるだけでしょうか?
それとも哺乳瓶やちくびが合っていないのでしょうか?
今まで全然吐き戻しがなかったので不安になってしまいます…。
吸う力が強いので今はSSサイズのちくびを使っており、だいたい10分ほどで飲み終わります。
最近の1日のトータル量は500〜700です。
お返事よろしくお願いします。
新生児の頃から吐き戻しが全然ない子でしたが、最近になり吐き戻しが増えました。
1回で100ml〜160ml飲むときもありますが、50mlほど飲んで離してまた飲ませようとすると吐いてしまうことが多いです。
口からタラーっとミルクがたれてる(溢乳?)ことも多いのでお腹いっぱいで吐いてしまってるだけでしょうか?
それとも哺乳瓶やちくびが合っていないのでしょうか?
今まで全然吐き戻しがなかったので不安になってしまいます…。
吸う力が強いので今はSSサイズのちくびを使っており、だいたい10分ほどで飲み終わります。
最近の1日のトータル量は500〜700です。
お返事よろしくお願いします。
2021/9/16 10:56
Simaさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの吐き戻しが増えているのですね。
160mlを飲んでいた後の授乳の時に、飲んでくれる量が少なくなるということはありますか?
今のサイズのままでも飲み終わりが特別遅かったり、早かったりすることもないようなので、乳首はあっているのではないかなと思いました。
もう少し量を減らして140mlぐらいで様子を見てみるのはいかがでしょうか?
またはうんちが溜まっているようなこともないでしょうか?
溜まっていることがあると、その分お腹が苦しくなり、吐き戻しをするようになることはあると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの吐き戻しが増えているのですね。
160mlを飲んでいた後の授乳の時に、飲んでくれる量が少なくなるということはありますか?
今のサイズのままでも飲み終わりが特別遅かったり、早かったりすることもないようなので、乳首はあっているのではないかなと思いました。
もう少し量を減らして140mlぐらいで様子を見てみるのはいかがでしょうか?
またはうんちが溜まっているようなこともないでしょうか?
溜まっていることがあると、その分お腹が苦しくなり、吐き戻しをするようになることはあると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/9/16 20:56
Sima
0歳3カ月
お返事ありがとうございます!
毎回160ml飲んだ後が少なくなるわけではなく、その後4時間あいて160ml飲むときもあります。
逆に100mlほど飲んで6時間あいても50mlしか飲まないときもあり飲みムラが結構あります…。
今は160mlを作ってますが1回の作る量を140mlにするということでしょうか?
うんちは1日1回以上は出ていますが、もしかしたら苦しいかもしれないので様子見してみます!
毎回160ml飲んだ後が少なくなるわけではなく、その後4時間あいて160ml飲むときもあります。
逆に100mlほど飲んで6時間あいても50mlしか飲まないときもあり飲みムラが結構あります…。
今は160mlを作ってますが1回の作る量を140mlにするということでしょうか?
うんちは1日1回以上は出ていますが、もしかしたら苦しいかもしれないので様子見してみます!
2021/9/17 1:41
Simaさん、おはようございます。
そうなのですね、160mlを飲んだからというわけではないのですね。
飲みムラがあるようでしたら、量は減らさずにちょこちょこ勧める回数を増やしてみたり、寝ぼけたタイミングで勧めてみていただくのもいいかもしれません。寝ぼけている時の方がしっかりと飲んでくれることもあると思います。
そうして少しでも哺乳量が稼げるようになるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
そうなのですね、160mlを飲んだからというわけではないのですね。
飲みムラがあるようでしたら、量は減らさずにちょこちょこ勧める回数を増やしてみたり、寝ぼけたタイミングで勧めてみていただくのもいいかもしれません。寝ぼけている時の方がしっかりと飲んでくれることもあると思います。
そうして少しでも哺乳量が稼げるようになるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/9/17 8:23
Sima
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
その方法で飲ませてみます!
ありがとうございました(^^)
その方法で飲ませてみます!
ありがとうございました(^^)
2021/9/18 19:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら