閲覧数:840
2歳になる娘の夜泣きについて
よだれんちょ
初めまして。もうすぐ2歳になる娘の夜泣きについて相談させてください。
赤ちゃんの頃は夜泣きすることなく、朝までぐっすり寝てくれていました。
しかし、1歳半頃から段々と夜起きることが増え、2歳間際の今はほぼ毎晩起きます。
深夜3時頃にモゾモゾ起き出してきて、私を起こします。それでも寝ようね、と摩ったりトントンしたりすると段々と嫌がって最後はグズりだします。
その後は何してもダメで結局ミルクをあげてしまいます。
実はまだ哺乳瓶が辞められていません。
寝る前は必ずミルク飲んでから寝ます。
お風呂上がりのドライヤーが大嫌いで髪を乾かすとギャン泣きし、そのままミルク飲んで寝るというのが習慣化してしまい、ドライヤーが終わるとキッチンに連れて行かれます。
深夜起きた時もミルクは無いんだよと言い聞かせようにも、ギャン泣き過ぎて結局私が折れてしまうのと、自閉症の疑いが強く、まだ言葉も出ず大人の言う事も理解出来ていない様で言い聞かせるというのが出来ません。
夜泣きを無くするにはやはり哺乳瓶を辞めないとなくならないのでしょうか?
2歳でまだ大人の言う事が理解出来ないような発達に遅れのある子供に対してはどう対応するのが良いのでしょうか?
教えてください。
赤ちゃんの頃は夜泣きすることなく、朝までぐっすり寝てくれていました。
しかし、1歳半頃から段々と夜起きることが増え、2歳間際の今はほぼ毎晩起きます。
深夜3時頃にモゾモゾ起き出してきて、私を起こします。それでも寝ようね、と摩ったりトントンしたりすると段々と嫌がって最後はグズりだします。
その後は何してもダメで結局ミルクをあげてしまいます。
実はまだ哺乳瓶が辞められていません。
寝る前は必ずミルク飲んでから寝ます。
お風呂上がりのドライヤーが大嫌いで髪を乾かすとギャン泣きし、そのままミルク飲んで寝るというのが習慣化してしまい、ドライヤーが終わるとキッチンに連れて行かれます。
深夜起きた時もミルクは無いんだよと言い聞かせようにも、ギャン泣き過ぎて結局私が折れてしまうのと、自閉症の疑いが強く、まだ言葉も出ず大人の言う事も理解出来ていない様で言い聞かせるというのが出来ません。
夜泣きを無くするにはやはり哺乳瓶を辞めないとなくならないのでしょうか?
2歳でまだ大人の言う事が理解出来ないような発達に遅れのある子供に対してはどう対応するのが良いのでしょうか?
教えてください。
2021/9/16 9:52
よだれんちょさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
娘さんの夜泣きについてですね。
娘さんはお昼寝もしてくれていますか?
朝は何時頃に起きるでしょうか?朝寝をすることもありますか?
お昼寝をしないようでしたら、そのため夜の眠りの質が悪くなっていることもあります。
また体重の増えもよく、よく食べたりしてくれていますか?
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
哺乳瓶がやめられないということで、娘さんにとっては安心できることなのだと思います。
夜泣きと哺乳瓶がどれだけ関連性があるのかわからないのですが、今の娘さんにとっては必要なものになるのだろうと思います。
もう少しこちらの話していることが理解できるようになってくるまでは使っていてあげてもいいのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
娘さんの夜泣きについてですね。
娘さんはお昼寝もしてくれていますか?
朝は何時頃に起きるでしょうか?朝寝をすることもありますか?
お昼寝をしないようでしたら、そのため夜の眠りの質が悪くなっていることもあります。
また体重の増えもよく、よく食べたりしてくれていますか?
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
哺乳瓶がやめられないということで、娘さんにとっては安心できることなのだと思います。
夜泣きと哺乳瓶がどれだけ関連性があるのかわからないのですが、今の娘さんにとっては必要なものになるのだろうと思います。
もう少しこちらの話していることが理解できるようになってくるまでは使っていてあげてもいいのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/9/16 20:21
よだれんちょ
1歳11カ月
回答ありがとうございます。
一歳半頃から保育園に通っており、お昼寝はしています。
保育園では哺乳瓶を使わずとも眠ってくれるようです。
先生はトントンで寝かしつけてると仰っていました。
体重の増えもよく、82センチ10.7キロと標準体型です。
無理でも止めさせるべきか悩んでいたので、まだ必要そうなら使ってみても良いという選択肢もあることに安心しました。ありがとうございます。、
一歳半頃から保育園に通っており、お昼寝はしています。
保育園では哺乳瓶を使わずとも眠ってくれるようです。
先生はトントンで寝かしつけてると仰っていました。
体重の増えもよく、82センチ10.7キロと標準体型です。
無理でも止めさせるべきか悩んでいたので、まだ必要そうなら使ってみても良いという選択肢もあることに安心しました。ありがとうございます。、
2021/9/16 21:17
よだれんちょさん、おはようございます。
そうなのですね。
おうちではお母さんがいるということもあって、甘えている部分もあるのかもしれませんね。
どうぞよろしくお願いいたします。
そうなのですね。
おうちではお母さんがいるということもあって、甘えている部分もあるのかもしれませんね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/9/17 6:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳11カ月の注目相談
2歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら