閲覧数:601
ミルクの量と間隔について
わかな
こんばんは、現在3ヶ月22日の女の子を完ミで育てています。
ミルクの量と間隔についてです。
最近は夜寝たら朝まで寝てくれて
たまに朝方起きたりしますがその時はミルクを飲んで
また寝てくれます。
昼間は起きていることが多くミルクを3時間おきに
飲ませているんですがいつまで3時間おきで飲ませていればいいのかわからず
量を増やして4時間おきとかにしたほうが
いいのか悩んでいます。
今は1回180mlを5回〜6回程です。
ただ4時間おきにすると夜起きない場合
1日4回ほどになってしまうんですが少ないでしょうか?
夜は20時〜21時頃に寝て朝7時〜8時頃起きる感じです。
ちなみに体重の増えは良好です。
出生時 2968g
6/29(1ヶ月5日)4210g
8/6(2ヶ月13日)5525g
9/10(3ヶ月17日)6675gです。
ミルクの量と間隔についてです。
最近は夜寝たら朝まで寝てくれて
たまに朝方起きたりしますがその時はミルクを飲んで
また寝てくれます。
昼間は起きていることが多くミルクを3時間おきに
飲ませているんですがいつまで3時間おきで飲ませていればいいのかわからず
量を増やして4時間おきとかにしたほうが
いいのか悩んでいます。
今は1回180mlを5回〜6回程です。
ただ4時間おきにすると夜起きない場合
1日4回ほどになってしまうんですが少ないでしょうか?
夜は20時〜21時頃に寝て朝7時〜8時頃起きる感じです。
ちなみに体重の増えは良好です。
出生時 2968g
6/29(1ヶ月5日)4210g
8/6(2ヶ月13日)5525g
9/10(3ヶ月17日)6675gです。
2021/9/15 22:03
わかなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてですね。
一般的には、生後2〜3ヶ月を過ぎてくると、お子さんの満腹中枢が発達してくると言われています。ですので、お子さんがご自身で飲む量を調節できるようになってきますよ。今3時間おきに授乳なさっていただいても、お子さんが今まで通りしっかりと飲めているのであれば、今はそのペースで問題ないと思います。次第にお子さんが遊び飲みを始めたり、あまり飲まなくなってくることがあれば、少し授乳間隔を空けるようになさるといいと思いますよ。また、お子さんの体重増加が順調なので、夜間の授乳間隔が空いても問題はないと思いますが、お子さんの授乳間隔が空いてきて、体重増加が緩やかになってきたり、おしっこの回数が少なくなってきてしまうようであれば、夜間に1度起こして飲ませてあげるようになさると安心かもしれませんね。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてですね。
一般的には、生後2〜3ヶ月を過ぎてくると、お子さんの満腹中枢が発達してくると言われています。ですので、お子さんがご自身で飲む量を調節できるようになってきますよ。今3時間おきに授乳なさっていただいても、お子さんが今まで通りしっかりと飲めているのであれば、今はそのペースで問題ないと思います。次第にお子さんが遊び飲みを始めたり、あまり飲まなくなってくることがあれば、少し授乳間隔を空けるようになさるといいと思いますよ。また、お子さんの体重増加が順調なので、夜間の授乳間隔が空いても問題はないと思いますが、お子さんの授乳間隔が空いてきて、体重増加が緩やかになってきたり、おしっこの回数が少なくなってきてしまうようであれば、夜間に1度起こして飲ませてあげるようになさると安心かもしれませんね。
2021/9/18 7:53
わかな
0歳3カ月
なるほど!
わかりました。
ありがとうございます。
わかりました。
ありがとうございます。
2021/9/18 23:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら