閲覧数:2,341
食事中のマナー(食具、食べ物を投げる)
のりぞぉ
宮川さん、こんにちは。
1歳10か月になった娘の食事中のマナーについて相談させて下さい。
娘は食事中、何度もスプーンやフォークを投げたり、白米を握りつぶしては手に付いたご飯粒を払うように手をブンブン振ったり、お味噌汁の具だけ食べて、お椀をひっくり返して汁をわざとこぼしたり、食べ物をわざと床に投げつけたりします。
こちらの専門家相談を検索して、以下のパンフレットの存在を知り、良くない行動には無視し、冷静に拾って、スプーンなどは洗って渡す、を繰り返してきました。
もちろん、上手にスプーンを使えたり、手づかみでパクパク食べてくれた時は褒めるようにもしています。
『神奈川県立こども医療センター 偏食外来パンフレット1
はじめの一歩編「たのしくたべる」』
もう数ヶ月続けていますが、未だに止めてくれる気配がありません。
そろそろ「ダメなこと」には「ダメ」と言うのを再開した方が良いのかな?と思うのですが、どうしたら良いでしょうか?
昨日は、保育園後に耳鼻科に寄ったため疲れていて、お椀をひっくり返された時は危うく手が出そうになりました。
(手は出しませんでしたが、濡れたズボンを脱がせるのはちょっと乱暴になってしまいました。)
何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
1歳10か月になった娘の食事中のマナーについて相談させて下さい。
娘は食事中、何度もスプーンやフォークを投げたり、白米を握りつぶしては手に付いたご飯粒を払うように手をブンブン振ったり、お味噌汁の具だけ食べて、お椀をひっくり返して汁をわざとこぼしたり、食べ物をわざと床に投げつけたりします。
こちらの専門家相談を検索して、以下のパンフレットの存在を知り、良くない行動には無視し、冷静に拾って、スプーンなどは洗って渡す、を繰り返してきました。
もちろん、上手にスプーンを使えたり、手づかみでパクパク食べてくれた時は褒めるようにもしています。
『神奈川県立こども医療センター 偏食外来パンフレット1
はじめの一歩編「たのしくたべる」』
もう数ヶ月続けていますが、未だに止めてくれる気配がありません。
そろそろ「ダメなこと」には「ダメ」と言うのを再開した方が良いのかな?と思うのですが、どうしたら良いでしょうか?
昨日は、保育園後に耳鼻科に寄ったため疲れていて、お椀をひっくり返された時は危うく手が出そうになりました。
(手は出しませんでしたが、濡れたズボンを脱がせるのはちょっと乱暴になってしまいました。)
何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
2021/9/14 12:50
のりぞぉさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
娘さんの食事中のマナーについてですね。
これまであまり注目をしないようにしたり、上手にできている時には褒めたりされていたのですね。
しかしなかなか状況が改善しないということで、困りますよね。。
片付けも大変になりますし、うんざりとしてしまうこともあると思います。
お気持ちよくわかりますよ。
我が家でも同じようなことが繰り返されることがあります。
何かちょっと自分の想い通りにいかない時に衝動的にやっているようなことがあったりすることも我が家の場合はあります。
いけないことはダメと伝えることをしていただいてもいいと思いますよ。あれこれ続けてダメと伝えると、面白くなくなって、投げたり遊びだしてしまうこともあると思います。伝えるのは多くなりすぎないように気をつけていただき、もう食べう気分ではないのだなと思ったら、ごちそうさま?と確認をされて終わりにしてもらうのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
娘さんの食事中のマナーについてですね。
これまであまり注目をしないようにしたり、上手にできている時には褒めたりされていたのですね。
しかしなかなか状況が改善しないということで、困りますよね。。
片付けも大変になりますし、うんざりとしてしまうこともあると思います。
お気持ちよくわかりますよ。
我が家でも同じようなことが繰り返されることがあります。
何かちょっと自分の想い通りにいかない時に衝動的にやっているようなことがあったりすることも我が家の場合はあります。
いけないことはダメと伝えることをしていただいてもいいと思いますよ。あれこれ続けてダメと伝えると、面白くなくなって、投げたり遊びだしてしまうこともあると思います。伝えるのは多くなりすぎないように気をつけていただき、もう食べう気分ではないのだなと思ったら、ごちそうさま?と確認をされて終わりにしてもらうのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/9/15 6:27
のりぞぉ
1歳10カ月
宮川さん、お返事ありがとうございます。
うちの娘も、食事の最中ではないですが、思い通りにいかないと絵本やおもちゃを投げたり、床にゴロンとして、わざと床に頭をぶつけたりします。
そして、泣きます(^_^;)
ダメと言うと、ニヤリとしたり、キャハハと笑ったりして、伝わってないなぁと思うことも多いのですが、
これまでの「注目しない」「褒める」にプラスして時には止めるように、短く注意していきたいと思います。
いつかポイポイしないでご飯が食べられるようになるのを、気長に待ちたいと思います。
うちの娘も、食事の最中ではないですが、思い通りにいかないと絵本やおもちゃを投げたり、床にゴロンとして、わざと床に頭をぶつけたりします。
そして、泣きます(^_^;)
ダメと言うと、ニヤリとしたり、キャハハと笑ったりして、伝わってないなぁと思うことも多いのですが、
これまでの「注目しない」「褒める」にプラスして時には止めるように、短く注意していきたいと思います。
いつかポイポイしないでご飯が食べられるようになるのを、気長に待ちたいと思います。
2021/9/15 12:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳10カ月の注目相談
1歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら