食材のちがいについて
mickey
お世話になっております。
保育園から離乳食から完了食に移行するためのチェックカードを頂いていますが、食材について分からないものがあります。
通っている園の提携園がほかにもあり、管理栄養士が常駐という訳では無いようで、直接お話する機会が無いため、質問させてください。
・チェックカードには「やまいも」とあるのですが、長芋と何が違うのでしょうか。私はとろろのネバネバに負けて皮膚につくとそこが痒くなったり赤くなったりするのですが、それとは別にアレルギー反応が出るということでしょうか?
・チェックカードにゼラチンがあるので市販のゼリーを買おうと思い原材料表示を見てもゼラチンの表記がありません。ゲル化剤と書かれているのですがこれはゼラチンとは違うのですか?
・チェックカードの必須項目には無いのですが、園で扱う主な食材としてモロヘイヤがありました。まれにアレルギー反応(口の周りが赤くなる等)が出ることがあると聞きますが、アレルギーが出る食材なのでしょうか?念の為に食べさせた方が良いのでしょうか?
・ 今、味噌汁やお鍋など大人と同じように食べられるものはお湯で薄めて食べさせているのですが、これはいつまで続けるべきですか?少しずつ薄めるお湯の量を減らしても良いものですか?市販の肉焼売や醤油塩コショウ砂糖等よく使う調味料のみ使用の唐揚げ(手作り)など食べたことがあるものしか使われていないものは大人と同じものを小さくして食べさせています。
たくさん質問してしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
2021/9/12 11:31
小林亜希
管理栄養士
mickeyさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳1ヶ月のお子さんのアレルギーチェックについてお悩みなのですね。順番にお答えしていきます。
・チェックカードには「やまいも」とあるのですが、長芋と何が違うのでしょうか。私はとろろのネバネバに負けて皮膚につくとそこが痒くなったり赤くなったりするのですが、それとは別にアレルギー反応が出るということでしょうか?
→どちらもヤマノイモ科の作物になります。
山芋は濃厚で粘り気が強く
長いもは水っぽく粘りが少ない
皮膚に触れて痒くなるなどの症状は同じです。
他の食べ物同様に、皮膚からだけでなく、食べることでかゆみや嘔吐、下痢など様々な症状が起こることがあります。
・チェックカードにゼラチンがあるので市販のゼリーを買おうと思い原材料表示を見てもゼラチンの表記がありません。ゲル化剤と書かれているのですがこれはゼラチンとは違うのですか?
→ゲル化剤は液体をゲル化する化学物質の総称になります。
ゼラチンもゲル化剤の仲間になりますが、ご覧になった商品にゼラチンが使用されているかは、わからないというのが現状になります。
寒天、カラギーナン、こんにゃくなど、すべてゲル化剤の仲間です。
ゼラチンのみ購入いただいて、ゼリーをつくって試していただくのが、確実かなと思います。
・チェックカードの必須項目には無いのですが、園で扱う主な食材としてモロヘイヤがありました。まれにアレルギー反応(口の周りが赤くなる等)が出ることがあると聞きますが、アレルギーが出る食材なのでしょうか?念の為に食べさせた方が良いのでしょうか?
→野菜は比較的アレルギーのでにくい食材とはなりますが、すべてのお子さんに症状がでないわけではありません。一度試していただいておくのが、安心になります。
・ 今、味噌汁やお鍋など大人と同じように食べられるものはお湯で薄めて食べさせているのですが、これはいつまで続けるべきですか?少しずつ薄めるお湯の量を減らしても良いものですか?市販の肉焼売や醤油塩コショウ砂糖等よく使う調味料のみ使用の唐揚げ(手作り)など食べたことがあるものしか使われていないものは大人と同じものを小さくして食べさせています。
→大人の取り分けを進められていらっしゃるのですね。
3歳ごろまでは、大人の半分程度の味付けが目安となっています。
今後も継続していただき、濃くなりすぎないように進めていただくことをオススメしております。
よろしくお願いします。
2021/9/13 10:25
mickey
1歳1カ月
丁寧にわかり易く、ありがとうございました。
2021/9/13 23:19