新生児、ちょい飲みを繰り返します。
みさか
娘が生後3週目に入り母乳も軌道に乗ってきたのですが、哺乳の持久力が足りないのか、少し飲んでは力尽き、またすぐに飲みたがる、ということが多いです。欲しがるなら、と思ってその都度飲ませていますが、これでいいのでしょうか。
母乳自体は、第2子ということもあり、十分に出ていると思います。乳首を含ませるために少しつまむと溢れるように出ますし、娘も喉を鳴らすように飲んでいます。
体重の増えも順調で、体調もいいです。
調子がいいときは左右それぞれ10分ずつくらいしっかり飲み、そのくらい飲めれば次の授乳まで3時間か、夜なら4時間くらい空きます。
しかし、片方を5~7分くらい吸って力尽きてしまうこともあり、そういう時は早ければ数分後、あるいは30分とか1時間後くらいにまた飲みたがります。
左右10分ずつを毎回しっかり飲ませられればいいと思うのですが、力尽きると寝てしまい、まったく受け付けなくなるのでなかなか難しく、今のようなちょい飲みの繰り返しをするしかないかとは思っていますが、これでいいのか、よくない場合は1回でしっかり飲ませる方法について、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。
2021/9/11 21:08
高塚あきこ
助産師
みさかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのちょこちょこ飲みが気になるのですね。
低月齢のお子さんでしたら、まだ一度にたくさん飲めないですし、おっぱいを飲むことは、哺乳瓶よりも難しいと言われていますので、ちょこちょこ飲みになったり、頻回授乳になることは自然ですよ。お子さんのおしっこがしっかり出ていて、体重が増えているのであれば、特に問題ありませんよ。ですが、いつまでも頻回授乳ですと、ちょこちょこ飲みの癖がついてしまい、胃が大きくならず、授乳間隔がなかなか空いてこないこともあります。今の時期には、欲しがった時に飲ませる方法で構いませんが、1ヶ月を過ぎてもまだなかなか回数が減らないようであれば、搾乳などを併用していただいて、おっぱいの後に足していただくといいかもしれません。一回にある程度の量が飲めるようになれば、次第に授乳間隔が空いてきますよ。
2021/9/14 8:25
みさか
1歳10カ月
ご回答ありがとうございました。
この時期は頻回のちょい飲みで問題ないとのことで、安心しました。1ヶ月を過ぎて回数が減っていくか、様子を見ていきたいと思います。
2021/9/14 9:50