閲覧数:2,302

くっつき虫

chiaki
ココ最近ずっとまとわりつくと言うか、腕や足元が見えた途端自分の顔をくっつけて来ます。後追いは終わったはずなんですが…1人でしばらく遊んでまた笑顔でハイハイで来て、私の足元でスリスリとほぼ毎日くっついてます。一緒に寝てる時も寝れなくなったらそんな感じで、最近不快になってしまいます。旦那にもたまにですがするため、いつか他人にするんではないのだろうか不安デス…。
私の愛情不足ですかね?  それか彼なりの甘えたい仕草なんでしょうか?なにか気を紛らわしたり、少しでも改善できる方法あれば教えてください。よろしくお願いします!

2021/9/10 9:29

在本祐子

助産師
chiakiさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんが、ママさんにずっとくっついていたい欲求にかられているご様子があるのですね。
可愛いですが、1日中となれば、ママさんもお困りになる場面がありますね。

後追いは終わった時期ですから、この時期は甘えが目に見えるように、表現できるようになってきているんですよね。
これは愛情不足ではなく、ママさんがしっかり愛情を注いできたからこそ、甘えを表現しているんだと思いますよ。
しばらくは後追いの様で、ママさんもしんどくなるかもですが、また時期が来れば落ち着くと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2021/9/11 10:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳7カ月の注目相談

1歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家