閲覧数:434
赤ちゃんの夕寝について
みさと
いつもお世話になっております。
完ミで育てている3ヶ月に近い娘がいるのですが 夕寝をさせたほうがいいのか悩んでいます。
大体お昼寝は13時頃、15時頃に30分〜1時間しています。
17時にお風呂に入れ、ミルクを18時にあげ19時までには寝かせているのですがミルクの時間の前はいつも眠そうにしています。
あやさなくても自分で寝てしまうほどなので相当眠いのだと思います。(それ以外のお昼寝は少し抱っこであやさないと寝ません)
夕寝はさせてあげても良いのでしょうか?
また、させる場合は ミルクの時間になったら起こした方がいいのか、自然に起きるまで寝かせてあげた方が良いのかも教えていただきたいです。
ちなみにミルクは140mlを6回飲みます。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
完ミで育てている3ヶ月に近い娘がいるのですが 夕寝をさせたほうがいいのか悩んでいます。
大体お昼寝は13時頃、15時頃に30分〜1時間しています。
17時にお風呂に入れ、ミルクを18時にあげ19時までには寝かせているのですがミルクの時間の前はいつも眠そうにしています。
あやさなくても自分で寝てしまうほどなので相当眠いのだと思います。(それ以外のお昼寝は少し抱っこであやさないと寝ません)
夕寝はさせてあげても良いのでしょうか?
また、させる場合は ミルクの時間になったら起こした方がいいのか、自然に起きるまで寝かせてあげた方が良いのかも教えていただきたいです。
ちなみにミルクは140mlを6回飲みます。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
2021/9/8 19:01
みさとさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの夕寝についてですね。
今は13.15時からのねんねをしただけで、18時ごろには眠りに就く状況なのですよね?
それであとは授乳をするぐらいで朝まで寝てくれている状況ということでよかったでしょうか?
朝寝をしていないようなので、その分早く眠たくなるのかなと思います。
今のペースで早寝早起きが出来ていて、夜中も泣かれてしまうことが多く困っているということもなければ、このままのペースでもう少し様子を見ていてもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの夕寝についてですね。
今は13.15時からのねんねをしただけで、18時ごろには眠りに就く状況なのですよね?
それであとは授乳をするぐらいで朝まで寝てくれている状況ということでよかったでしょうか?
朝寝をしていないようなので、その分早く眠たくなるのかなと思います。
今のペースで早寝早起きが出来ていて、夜中も泣かれてしまうことが多く困っているということもなければ、このままのペースでもう少し様子を見ていてもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/9/9 10:59
みさと
0歳2カ月
すみません
朝の部分は省略してしまっていました。
朝は6時に起きて8時頃、10時頃に同じく30分〜1時間ほど寝ているような状況です。
夜中は1回ミルクで起きて4時頃と5時頃には眠りが浅くなるようで起きますが5分ほど抱っこするとまた寝ます。
朝の部分は省略してしまっていました。
朝は6時に起きて8時頃、10時頃に同じく30分〜1時間ほど寝ているような状況です。
夜中は1回ミルクで起きて4時頃と5時頃には眠りが浅くなるようで起きますが5分ほど抱っこするとまた寝ます。
2021/9/9 13:19
みさとさん、おはようございます。
朝寝もちゃんとしてくれているのですね。
そうして朝方に少し目をさますけれど抱っこをするとまた眠りについてくれるということなので、今のままでもいいように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
朝寝もちゃんとしてくれているのですね。
そうして朝方に少し目をさますけれど抱っこをするとまた眠りについてくれるということなので、今のままでもいいように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/9/10 5:37
みさと
0歳2カ月
眠そうにしていたら少し寝かせたりしながら様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
2021/9/10 10:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら