閲覧数:656
肌トラブル
あや
1歳3ヶ月の娘の肌トラブルについてです。
1ヶ月か半月ほど前から、お股に赤い小さなブツブツができました。最初は左側の一部だったので、すぐに治るかなと様子を見ていたのですが、良くも悪くもならずの状態が続いていました。
しかし最近、全体的に広がってきました。でも痒がったり、痛がったりするような様子は見られません。お風呂のときに、少し
気にして触るかな?くらいです。
ただのオムツかぶれでしょうか?小児科を受診した方が良いでしょうか?
1ヶ月か半月ほど前から、お股に赤い小さなブツブツができました。最初は左側の一部だったので、すぐに治るかなと様子を見ていたのですが、良くも悪くもならずの状態が続いていました。
しかし最近、全体的に広がってきました。でも痒がったり、痛がったりするような様子は見られません。お風呂のときに、少し
気にして触るかな?くらいです。
ただのオムツかぶれでしょうか?小児科を受診した方が良いでしょうか?
2021/9/7 0:07
あやさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
外陰部に赤い点々とした発疹が散在するのですね。
心配になりましたね。
オムツをしていると、どうしても接触性の皮膚炎になりがちですが、赤いプツプツがカビなどによるものの可能性もゼロではありません。
特に外陰部の独立したプツプツはカンジダというカビのことも。
痒みがあるのが特徴的ではありますが、お子さんは適切な表現ができないこともあるため、受診をお勧めしています。
どうぞよろしくお願いします。
ご相談いただきありがとうございます。
外陰部に赤い点々とした発疹が散在するのですね。
心配になりましたね。
オムツをしていると、どうしても接触性の皮膚炎になりがちですが、赤いプツプツがカビなどによるものの可能性もゼロではありません。
特に外陰部の独立したプツプツはカンジダというカビのことも。
痒みがあるのが特徴的ではありますが、お子さんは適切な表現ができないこともあるため、受診をお勧めしています。
どうぞよろしくお願いします。
2021/9/8 20:43
あや
1歳3カ月
ありがとうございます。
小児科を受診します。
小児科を受診します。
2021/9/8 22:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら