閲覧数:313
睡眠時間
りさ
生後一ヶ月半の
赤ちゃんが泣かずに夜8時間ほど寝ます、、
ネットに泣けないのは体力がないから
起こして授乳してください
とか書いてありました。。
そうなのでしょうか?
(朝私が起こした後、泣いてることはあります。
また寝てる最中はおしっこしますか?
8時間寝ておしっこがないときは
脱水なのでしょうか、、?
赤ちゃんが泣かずに夜8時間ほど寝ます、、
ネットに泣けないのは体力がないから
起こして授乳してください
とか書いてありました。。
そうなのでしょうか?
(朝私が起こした後、泣いてることはあります。
また寝てる最中はおしっこしますか?
8時間寝ておしっこがないときは
脱水なのでしょうか、、?
2021/9/2 6:23
りささん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に起きないのですね。
お答えが遅くなりまして申し訳ありません。
低月齢のお子さんの場合には、お腹が空いていても、なかなかお腹が空いたアピールをしないお子さんもいらっしゃいます。昼夜の区別がついてくると、比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、まだ胃の容量も小さいので、夜間の授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。また、おっぱいの分泌も、間隔が空くことで、減ってきてしまう可能性があります。ですので、お子さんがあまり欲しがらなかったとしても、4〜5時間に1回程度は授乳なさった方がいいかと思いますよ。まだ腎臓の機能が未熟なので、膀胱に溜めたり、おしっこを濃縮して出せない時期です。夜中にも頻回におしっこをたくさん出すことが通常です。夜中におしっこがあまり出ていないということであれば、おそらくお子さんの哺乳量が足りていないのだと思いますよ。ですので、お子さんの満腹中枢が発達してくると言われる生後2〜3ヶ月が過ぎるまでは、夜中も3時間おきに起こして授乳をなさってくださいね。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に起きないのですね。
お答えが遅くなりまして申し訳ありません。
低月齢のお子さんの場合には、お腹が空いていても、なかなかお腹が空いたアピールをしないお子さんもいらっしゃいます。昼夜の区別がついてくると、比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、まだ胃の容量も小さいので、夜間の授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。また、おっぱいの分泌も、間隔が空くことで、減ってきてしまう可能性があります。ですので、お子さんがあまり欲しがらなかったとしても、4〜5時間に1回程度は授乳なさった方がいいかと思いますよ。まだ腎臓の機能が未熟なので、膀胱に溜めたり、おしっこを濃縮して出せない時期です。夜中にも頻回におしっこをたくさん出すことが通常です。夜中におしっこがあまり出ていないということであれば、おそらくお子さんの哺乳量が足りていないのだと思いますよ。ですので、お子さんの満腹中枢が発達してくると言われる生後2〜3ヶ月が過ぎるまでは、夜中も3時間おきに起こして授乳をなさってくださいね。
2021/9/5 10:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら