閲覧数:14,363

お昼寝中に突然泣く

あおと
いつもお世話になっています。3日位前からお昼寝中に突然泣き出すようになりました。少し泣いたらまた寝てを繰り返していて、最初は腸重積を疑ったのですが起きてる間は突然泣くこともなく嘔吐したり、ぐったりするなどの変わった様子はないので違うのかなと思いつつ…少し心配です。夜寝ている時は突然泣くことはなくぐっすり寝ています。ただの寝言泣きなのか、夜泣きなのか、お昼寝の時だけでもあるものなのでしょうか?いつまで繰り返しますか?ご回答よろしくお願いします。

2021/9/1 16:41

在本祐子

助産師
あおとさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お返事が遅くなり失礼致しました。

お昼寝中に、急に泣き出す、また寝るを繰り返すエピソードがあり心配になられていらしたのですね。
お調べになられたように、腸重積の特徴的な症状にはなりますので、血便がないか、顔色がどうか、吐き戻しがないかなど観察しながらお世話してあげることは非常に重要です。

とは言え、赤ちゃんが急に泣き出したり、火がついたように泣き出すこと自体は自然であり、よくあること。
お昼寝だけ見られることや寝言のように何もしなくても自然と泣き止むようなこともあるかもしれません。

判断に悩まれる場合には、受診をお勧めしています。
また受診するまでか、悩まれる時には、小児救急電話相談などをご利用になると安心です。

https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

2021/9/3 21:22

あおと

0歳3カ月
分かりました。今のところ突然泣き出すこと以外症状がない為様子を見ています。ありがとうございます!

2021/9/4 18:40

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家