閲覧数:1,098
脳神経外科の受診を迷っています
なつ
8ヶ月の子どもがベッドから落ちてしまったのですが、病院に行こうか迷っています。
お昼すぎにベッドから落下していまいました。
高さは大人の膝くらいの高さです。
直後には大泣きしましたが、その後哺乳力の低下も見られませんし、機嫌もいいです。
眉毛のところが赤くなっており、若干固く腫れています。(写真を添付します。)
かかりつけ医に電話で相談したところ、
機嫌がいいなら問題ないと思う。脳が心配ならレントゲンがとれる脳神経外科への受診がおすすめとのことで、連絡先を教えていただきました。皮膚が気になるなら皮膚に行くよう助言頂きました。
機嫌もいいしレントゲンとるまでもないかなとも思いますし、念のためにレントゲンとってもらったほうがいいのかなと迷っています。
また、自宅で経過観察をする際には患部は冷やす、お風呂は短めにで問題ないでしょうか?
お昼すぎにベッドから落下していまいました。
高さは大人の膝くらいの高さです。
直後には大泣きしましたが、その後哺乳力の低下も見られませんし、機嫌もいいです。
眉毛のところが赤くなっており、若干固く腫れています。(写真を添付します。)
かかりつけ医に電話で相談したところ、
機嫌がいいなら問題ないと思う。脳が心配ならレントゲンがとれる脳神経外科への受診がおすすめとのことで、連絡先を教えていただきました。皮膚が気になるなら皮膚に行くよう助言頂きました。
機嫌もいいしレントゲンとるまでもないかなとも思いますし、念のためにレントゲンとってもらったほうがいいのかなと迷っています。
また、自宅で経過観察をする際には患部は冷やす、お風呂は短めにで問題ないでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2021/8/30 15:07
なつさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ご不安な中お返事が遅くなり失礼致しました。
乳児期のお子さんは転倒したり、頭を振ったり、自身で壁にぶつけたりなどした際に頭部が大きくて、重たいため打ちつけやすい特徴があります。
今回のケースでは、お子さんの身長よりも明らかに高いところから転落したり、誰かに突き飛ばされたりするなど強い外圧が加わっているわけではなさそうですね。
大きな外傷の可能性は低いでしょう。
ですが、頭部受傷時には、子ども特有の性質から慎重に経過をみる必要があります。
乳幼児は転倒や頭部外傷の事実がはっきりしない場合もありますし、症状がうまく訴えられなかったりするため、いつもと違う様子がないかを確認しましょう。
特に留意したいポイントとしては以下の症状の有無になります。
・意識がボーとしている
・元気がない、活気がない
・非常に機嫌が悪くなる
・顔色が悪い
・嘔吐を繰り返している
・身体に不自然な動きやけいれん様運動がでてくる
・母乳やミルクの飲みが悪い
・食事を嫌がる
・呼吸が苦しそう、不規則な呼吸をしている
これらの症状がある場合には、必ず病院を受診しましょう。
夜間であっても、ぶつけたエピソードが48時間以内にあれば、受診した方がよいとされます。
受診するべきか否か迷う場合には、小児救急電話相談をご利用なさってくださいね。 どうぞよろしくお願いします。
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
ご相談いただきありがとうございます。
ご不安な中お返事が遅くなり失礼致しました。
乳児期のお子さんは転倒したり、頭を振ったり、自身で壁にぶつけたりなどした際に頭部が大きくて、重たいため打ちつけやすい特徴があります。
今回のケースでは、お子さんの身長よりも明らかに高いところから転落したり、誰かに突き飛ばされたりするなど強い外圧が加わっているわけではなさそうですね。
大きな外傷の可能性は低いでしょう。
ですが、頭部受傷時には、子ども特有の性質から慎重に経過をみる必要があります。
乳幼児は転倒や頭部外傷の事実がはっきりしない場合もありますし、症状がうまく訴えられなかったりするため、いつもと違う様子がないかを確認しましょう。
特に留意したいポイントとしては以下の症状の有無になります。
・意識がボーとしている
・元気がない、活気がない
・非常に機嫌が悪くなる
・顔色が悪い
・嘔吐を繰り返している
・身体に不自然な動きやけいれん様運動がでてくる
・母乳やミルクの飲みが悪い
・食事を嫌がる
・呼吸が苦しそう、不規則な呼吸をしている
これらの症状がある場合には、必ず病院を受診しましょう。
夜間であっても、ぶつけたエピソードが48時間以内にあれば、受診した方がよいとされます。
受診するべきか否か迷う場合には、小児救急電話相談をご利用なさってくださいね。 どうぞよろしくお願いします。
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
2021/8/31 23:38
なつ
0歳8カ月
ご回答ありがとうございました。
その後おかしいと思ったらすぐに病院に行けるように準備をし、経過観察していました。
夕方には赤みや腫れがなくなり、その後も普段と違った様子が見られなかったため病院は受信しませんでした。
今後も、ないに越したことはないですが、頭を打ってしまった際には、 教えていただいた項目をチェックしていきたいと思います。
ありがとうございました。
その後おかしいと思ったらすぐに病院に行けるように準備をし、経過観察していました。
夕方には赤みや腫れがなくなり、その後も普段と違った様子が見られなかったため病院は受信しませんでした。
今後も、ないに越したことはないですが、頭を打ってしまった際には、 教えていただいた項目をチェックしていきたいと思います。
ありがとうございました。
2021/9/3 13:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら