閲覧数:3,505
産後の肋骨、腰の痛み
さや
1週間前に帝王切開で出産しました。
最初は傷の痛みもあり痛み止めの座薬を入れていたので気付かなかったのですが、 痛み止めをしなくなった辺りから(関係あるのかは分かりません)
みぞおち、肋骨下から腰までにかけてズキズキする部分があります。
私にも結局どこが痛いのかあまり分からず...。
緊急帝王切開だったので、陣痛も経験しましたが、
陣痛の時には左の背中側の肋骨の下辺りがズキズキと
激しく痛み、息がしづらかったです。
陣痛も痛いですが、波があるのでいいのですが、
ズキズキした所は、ずーっと絶え間なく痛かったです。
先生は肋間神経痛みたいな、神経を圧迫している物かな?とおっしゃっていました。
今のものは、寝転んだ瞬間とか、立ち上がった瞬間、
座った最初など、体勢を変えた時にズキズキと脈うちます。 時間は10秒程でおさまります。
授乳も始まり、帝王切開の傷も庇いながら変な体勢で授乳していますし、元々猫背なので、 肋骨が下に下がったりする事で神経が圧迫されてるんでしょうか?
それか腰がズキズキしているのか、、、
便秘もしているので、それが関係しているのか、、、
何か分かりますでしょうか?
そういう事例は産後よく聞かれますか?
最初は傷の痛みもあり痛み止めの座薬を入れていたので気付かなかったのですが、 痛み止めをしなくなった辺りから(関係あるのかは分かりません)
みぞおち、肋骨下から腰までにかけてズキズキする部分があります。
私にも結局どこが痛いのかあまり分からず...。
緊急帝王切開だったので、陣痛も経験しましたが、
陣痛の時には左の背中側の肋骨の下辺りがズキズキと
激しく痛み、息がしづらかったです。
陣痛も痛いですが、波があるのでいいのですが、
ズキズキした所は、ずーっと絶え間なく痛かったです。
先生は肋間神経痛みたいな、神経を圧迫している物かな?とおっしゃっていました。
今のものは、寝転んだ瞬間とか、立ち上がった瞬間、
座った最初など、体勢を変えた時にズキズキと脈うちます。 時間は10秒程でおさまります。
授乳も始まり、帝王切開の傷も庇いながら変な体勢で授乳していますし、元々猫背なので、 肋骨が下に下がったりする事で神経が圧迫されてるんでしょうか?
それか腰がズキズキしているのか、、、
便秘もしているので、それが関係しているのか、、、
何か分かりますでしょうか?
そういう事例は産後よく聞かれますか?
2021/8/27 16:41
柔道整復師
さやさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
どこが痛いか分からずとなると、確定的なことは言えません。。
肋間神経痛の可能性もありますし、腰痛も重なっていたり、お腹の傷の痛みも重なっているかもしれません。
色々な痛みが様々な動きによって出ると、さらに、どの動きで何の痛みがどこにでるかが分かりづらくなります。
今はそのような状況かなと感じました。
産後3週間は基本的に動かない方が良い期間でもあるので、できる限り痛くない動き方を探して、痛み止めを飲みながら過ごすのが良いのかなと感じます。
できることとしては、夜冷房は下げすぎず、足を出さないように、体は冷やさないようにして気をつけてください。
硬いところには座らないように、寝ないようにしながら、1日数分でも力を抜く時間を作ると良いと思います。痛みをかばって力が抜けてない状態が続いていると、筋肉も張りやすくなります。
上記試してみてください。
参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
どこが痛いか分からずとなると、確定的なことは言えません。。
肋間神経痛の可能性もありますし、腰痛も重なっていたり、お腹の傷の痛みも重なっているかもしれません。
色々な痛みが様々な動きによって出ると、さらに、どの動きで何の痛みがどこにでるかが分かりづらくなります。
今はそのような状況かなと感じました。
産後3週間は基本的に動かない方が良い期間でもあるので、できる限り痛くない動き方を探して、痛み止めを飲みながら過ごすのが良いのかなと感じます。
できることとしては、夜冷房は下げすぎず、足を出さないように、体は冷やさないようにして気をつけてください。
硬いところには座らないように、寝ないようにしながら、1日数分でも力を抜く時間を作ると良いと思います。痛みをかばって力が抜けてない状態が続いていると、筋肉も張りやすくなります。
上記試してみてください。
参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
2021/8/29 11:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠39週の注目相談
妊娠40週の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら