離乳食完了期の量について
qyq
はじめまして。
現在、もうすぐ1歳3ヶ月になる娘を育てています。
1歳2ヶ月になってすぐの身長は79cm、体重は9.9kgです。
離乳食の量についてご相談なのですが、毎食、下記の量を食べさせています。
主食
軟飯90g パン50g ゆでうどん80g その他乾麺35g オートミール40g のうちいずれか
野菜や果物
合わせて50g
タンパク質
肉魚20g 豆腐や豆乳55g 乳製品100g 卵2/3こ のうちいずれか
おやつ
牛乳100ml+オートミールのおやき、ふかし芋、市販のお菓子など、牛乳と合わせておよそ150kcalになるように
といった感じです。
毎回完食してくれるのですが、ここ最近、ご馳走さまをしない事があり、そのときは必ずご飯開始の1時間後くらいに「ごー」と言いながら(ご飯のことです)、ご飯のときに座らせる椅子に座ります。
おやつの時間まで気を紛らわせたりしていたのですが、今日の朝食後、ついに泣いてしまい、ふかし芋を少し食べさせましたが、まだ泣いてしまう始末でした。
起床時間、毎食の時間、お昼寝やお風呂、就寝時間はだいたい揃えており、お腹が膨れるように、毎食汁物を取り入れたり、ご飯が終わりだとわかってもらえるように、食後に果物を食べさせたり、いろいろ工夫していますが、上記記載の量では足りないようです。
インターネット上では、今食べさせている量が離乳食完了期の最大量と知っているので、増やしていいものか、増やして良いのであればどれくらい増やして良いものか悩んでおります。
アドバイスよろしくお願い致します。
2021/8/27 10:34
小林亜希
管理栄養士
qyqさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳3ヶ月のお子さんの離乳食の量でお悩みなのですね。
毎回完食できているお子さんで、足りない様子もあり、ご心配されているのですね。1歳2ヶ月の身長、体重をご記載いただいているのですが、その後、体重の増加はいかがでしょうか?目安量程度食べられているお子さんでも、消費量も多く、体重の増加が緩やかであれば、食事量をさらに増やして対応していただいて大丈夫ですよ。
また、
1歳~1歳半の1回あたりの目安量
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
→うどんに関して、もう少し増量が可能かなと思います。
また、軟飯を召し上がっている様子ですので、こちらを大人の柔らかめくらいに進めていただいたり、よく噛んで食べる習慣をつけていくため、それぞれの食材の固さや大きさを見直してもよい時期なのかなと感じました。
まず、大きさ、固さを変えていただき、お子さんが自分で一口量にかじり取って食べることによって、「カミカミ」のスイッチも入りやすいと言われていますので、大きいものをかじりとりながら食べるスタイルに進めていけるとよいです。よく噛んで食べることで、満腹感にもつながりますよ。
それでも足りない様子が続くのであれば、炭水化物、野菜を中心に、体重の増え方を確認しながら、2割程度増やしてあげて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2021/8/28 10:00
qyq
1歳2カ月
お返事ありがとうございます!
かじり取りの練習をしているのですが、口いっぱいに入れてからかじって頬張ることが多く、最近は少し大きめに切ったものを与えておりました。再度大きさを見直してみます!
ご飯の硬さも少しずつ大人のご飯に近づけていこうと思います。
また、体重は月に1回しか測っていないので、今日測ってみて増え方をみてみます。
ありがとうございました!
2021/8/29 8:45