閲覧数:429
身長が伸びてない
もい
はじめまして!
1歳11ヶ月の男の子ママです。
1最初半健診で
81.2センチ
10.3キロ
この頃までは毎回成長曲線ど真ん中くらいの
平均で曲線上に綺麗に成長していました。
ですが、成長がパタリと止まってしまい
今現在81.5センチの10.9キロ
身長が伸びていないのです。
ご飯はもりもり食べます。
保育所に行っているのですが
お昼はおかわりするみたいです。
昼寝も2時間
夜も20時半から21時には寝て
7時まで寝ています。(7時に起こします。)
食事も睡眠も足りていると思うのですが
何がいけないのか分からなくて困っています。
日中もとても元気に動き回り
落ち着きがないくらいです。
本当によく食べよく寝てよく動く…
どうしてあげたらいいのでしょう?(>_<)
1歳11ヶ月の男の子ママです。
1最初半健診で
81.2センチ
10.3キロ
この頃までは毎回成長曲線ど真ん中くらいの
平均で曲線上に綺麗に成長していました。
ですが、成長がパタリと止まってしまい
今現在81.5センチの10.9キロ
身長が伸びていないのです。
ご飯はもりもり食べます。
保育所に行っているのですが
お昼はおかわりするみたいです。
昼寝も2時間
夜も20時半から21時には寝て
7時まで寝ています。(7時に起こします。)
食事も睡眠も足りていると思うのですが
何がいけないのか分からなくて困っています。
日中もとても元気に動き回り
落ち着きがないくらいです。
本当によく食べよく寝てよく動く…
どうしてあげたらいいのでしょう?(>_<)
2021/8/26 23:32
もいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの身長が伸びていないということで、ご心配をされているのですね。
実際の健診での値から全く変化がないというわけではないようですが、横ばいのような状態で不安になりますよね。
よく食べてくれていて、ねんねもしている、活発によく遊んでもいるということで、体重の増えは横ばいでもいいかと思いますが、身長は本当に全くあまり変化がないのか、健診のときが高めに出ていたこともないのかなど気になりますね。
一度かかりつけの先生にもご相談をされてみてはいかがでしょうか?
そうしていただけると安心できることも増えるのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの身長が伸びていないということで、ご心配をされているのですね。
実際の健診での値から全く変化がないというわけではないようですが、横ばいのような状態で不安になりますよね。
よく食べてくれていて、ねんねもしている、活発によく遊んでもいるということで、体重の増えは横ばいでもいいかと思いますが、身長は本当に全くあまり変化がないのか、健診のときが高めに出ていたこともないのかなど気になりますね。
一度かかりつけの先生にもご相談をされてみてはいかがでしょうか?
そうしていただけると安心できることも増えるのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2021/8/27 16:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳11カ月の注目相談
2歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら