閲覧数:115

1歳2ヶ月になる娘の断乳について

ぬうき
はじめまして。もうすぐ1歳2ヶ月になる娘(第一子)を完母で育てています。
現在、断乳するべきか悩んでいます。
1歳を過ぎた頃から、おっぱいへの執着が 強くなり、外に出ている時はそうでもないのですが、家にいる時は四六時中おっぱいを求めてきます。
夜泣きも、ひどい時は1時間に1回は起きて、添い乳しています。
当初は私の職場復帰までに(来年4月)卒乳できればいいと思っていましたが、この様子では自然に卒乳するのは難しいのではと思い、とりあえず授乳間隔を開けるようにしようと試みました。
でも、「もうちょっと待ってね」「あとであげるからね」などと声かけして気を逸らそうとするもものすごい大泣きでおっぱいがもらえるまで喉が潰れるんじゃないかと思うくらい泣きます。 
こんなことならいっそ断乳したほうがいいのかな?と思うのですが、このようにおっぱいへの執着が強い状態で踏み切ってもよいものでしょうか。
断乳するにしても、正しいやり方がわからず不安です。泣き過ぎてけいれんになったり、体に悪影響がでたりなどはないのでしょうか。
まとめますと、今のこの現状で
・断乳したほうがよいか
・授乳は続けて間隔をあけるようにすべきか
・求められるだけ飲ませたほうがよいか
・断乳するときの正しい方法
 を教えてくださると嬉しいです。今の自分のやり方に自信もなく、子どもも最近ずっと機嫌が悪く、参っております。よろしくお願いいたします。

2020/8/6 19:58

宮川めぐみ

助産師
ぬうきさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
娘さんのおっぱいへの執着が強くなっているのですね。
おうちにいるときにはすぐおっぱいになっているのですね。
夜泣きもひどいときには1時間おきということで、とても大変だと思います。
ごくろうさまです。

読ませていただき、来年の4月までにはまだ時間もあります。
娘さんも医師がだいぶ出てくるようになると気になります。色々と分かっても来ている分何かあればすぐにおっぱい!となって気持ちを落ち着ける役割にもなってきているかと思います。安定剤になってくるとも思います。
夜中のこともあるのですが、ぬうきさんがお辛くなければ、もう少しこのまま娘さんが求めてくるときにはあげていただけたらと思います。安心できるようにしていただけて、求めることに応えてもらえることで、満たされていくこともいいのではないかと思いました。
WHOでも2歳までは欲しがるときにあげることを推奨されています。

娘さんも何か感じていることがあって、ぐずぐずしていることもあるのかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/8/7 0:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家