アルコールと母乳について
こりすりん
現在生後2ヵ月の息子がいます。
初めての育児になります。
息子を母乳とミルクの混合で育てています。
体調が優れず、
自宅にあった栄養補給の飲み物を飲みました。
いつもなら必ず妊娠中授乳中でも飲めるか確認してから口にするのですが、
自分の不注意で確認を忘れて飲んでしまい、
後から飲み物にアルコール0.3ml以下含まれているのを知りました。
また妊娠中授乳中の記載もありませんでした。
まだ息子に授乳する前だったので、
お昼12時に栄養補給の飲み物(アルコール0.3ml以下含まれる)を飲んで、一度15時〜16時に母乳を搾乳、
搾乳した母乳は廃棄して、 その日は息子に何か影響があったらと不安になり残りの授乳はミルクのみにしました。
高いアルコールではありませんが、0.3ml以下のアルコールを含んだ飲み物を飲んだ場合、何時間程でアルコールは無くなるのでしょうか?
何時間すれば母乳に影響はないのでしょうか?
普段お酒も全く飲まない、飲めない体質なので、
自分の不注意ながら不安になり質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。
2020/6/29 13:24
高塚あきこ
助産師
こりすりんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
アルコールの含まれたものを摂取なさぅたのですね。
タイムリーにお返事出来ず、申し訳ありませんでした。
ママさんが飲まれたアルコールは、母乳にも移行するため、授乳中はできる限りアルコールの摂取を控えることが望ましいとされていますね。ですが、アメリカ小児学会が発表した「母乳と母乳育児に関する方針宣言」によりますと、アルコール飲料の摂取は最小限に抑え、体重1kgにつきアルコール0.5gを超えない範囲で時折摂取する程度にとどめるべきである、という記載があります。この中では、体重60kgのママさんであれば、ワイン8オンス(240ml)、ビール2本(350ml×2)がそのアルコール量に相当すると書かれています。アルコールは、たまにたしなむ程度なら大きな問題にはならないと言われています。また、アルコールの半減期は30分と短いので、もしアルコールを摂取された場合には、約2時間空けてから授乳すると影響が少ないとされています。助産師という立場上ですと、授乳中のアルコール摂取はお勧めできませんが、こりすりんさんが摂取なさったアルコール量は微量ですし、一度搾乳なさってくださったということであれば、授乳は問題ないかと思いますよ。アルコールの代謝機能にも個人差がありますので、一概に2時間と言えない場合もありますし、アルコールの摂取量にもよりますが、2時間程度経っていれば、血中のアルコール濃度は下がっていますので、搾乳せずに飲ませてしまっても特に問題ないかと思いますよ。
2020/6/30 5:07
こりすりん
0歳2カ月
ありがとうございます。
母親として母乳を飲ませている今、
自分が飲む物などきちんと確認して行きます(^^)
2020/6/30 8:26