閲覧数:693
1歳5ヶ月 発語について
Pori
いつもお世話になっております。
今週で1歳5ヶ月になる女の子を育てています。
歩けるようになったのは1歳3ヶ月頃で今では走れはしませんがスタスタ歩いたりジャンプやスクワットの様な動きをする事はできるようになりました。
運動面ではあまり心配はしていないのですが、発語が遅く、現在喃語のような言葉しか話せません。
ママ、まんまもまだ言えません。
パパは発音はできるのですが、理解はしていません。
いないいないばあやおかあさんといっしょに出てくる歌は何度か聞いているものは言葉にはなっていませんが喃語でサビを歌っているような感じはあります。また、「いないいないばあ」は「あーあー、、あー!」と手で顔を隠して最後のあーで顔を出すなど、いないいないばあ自体も理解しているのだと思います。
主人が平日は朝早くから夜遅くまで仕事をしているため、日中は私とふたりきりで一方的な会話しかできていません。以前は区民広場に行っていたのですがコロナの感染者数が増えてからは行く回数を減らしました。行っても誰もいないことが多く、あまり会話を聞かせることが出来ていません。。
絵本の読み聞かせをしようとすると、絵本を奪われ一人でめくって遊びます。横で別の絵本を音読しますが、おそらく一人遊びに集中していて聞いていないと思います。指差しもまだできず1歳半検診が心配です。
コミュニケーションが取れているな、と思う時はいないいないばあとどうぞ・ください(これはたまにしかできません)と耳のマッサージくらいで、ご飯も特に喜ばず、抱っこもあまり好きではないのか力を入れて離れようとします。
遊んでいるときは笑顔も見れますが、何が面白かったのか、汲み取ることができず、コミュニケーションがうまく取れていないような感じがしてしまいます。なので言葉が話せたら、指差しが出来たらもっと気持ちがわかるようになるのにな、と思うのですがいまいちどの様に教えたらいいのかわかりません。話しかけはたくさんしているつもりです。
言葉や言葉の意味、指差しを教えるには、どのような事ができるのかやったほうがいいのか、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
今週で1歳5ヶ月になる女の子を育てています。
歩けるようになったのは1歳3ヶ月頃で今では走れはしませんがスタスタ歩いたりジャンプやスクワットの様な動きをする事はできるようになりました。
運動面ではあまり心配はしていないのですが、発語が遅く、現在喃語のような言葉しか話せません。
ママ、まんまもまだ言えません。
パパは発音はできるのですが、理解はしていません。
いないいないばあやおかあさんといっしょに出てくる歌は何度か聞いているものは言葉にはなっていませんが喃語でサビを歌っているような感じはあります。また、「いないいないばあ」は「あーあー、、あー!」と手で顔を隠して最後のあーで顔を出すなど、いないいないばあ自体も理解しているのだと思います。
主人が平日は朝早くから夜遅くまで仕事をしているため、日中は私とふたりきりで一方的な会話しかできていません。以前は区民広場に行っていたのですがコロナの感染者数が増えてからは行く回数を減らしました。行っても誰もいないことが多く、あまり会話を聞かせることが出来ていません。。
絵本の読み聞かせをしようとすると、絵本を奪われ一人でめくって遊びます。横で別の絵本を音読しますが、おそらく一人遊びに集中していて聞いていないと思います。指差しもまだできず1歳半検診が心配です。
コミュニケーションが取れているな、と思う時はいないいないばあとどうぞ・ください(これはたまにしかできません)と耳のマッサージくらいで、ご飯も特に喜ばず、抱っこもあまり好きではないのか力を入れて離れようとします。
遊んでいるときは笑顔も見れますが、何が面白かったのか、汲み取ることができず、コミュニケーションがうまく取れていないような感じがしてしまいます。なので言葉が話せたら、指差しが出来たらもっと気持ちがわかるようになるのにな、と思うのですがいまいちどの様に教えたらいいのかわかりません。話しかけはたくさんしているつもりです。
言葉や言葉の意味、指差しを教えるには、どのような事ができるのかやったほうがいいのか、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2021/8/26 1:46
Poriさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの発語について、ご心配をされているのですね。
娘さんなりに歌っているような様子もあるのですね。
いないいないばぁの真似のようなこともできているということで、娘さんもおしゃべりをしようとする気持ちがあるのだなということがわかりますね。
言葉の発達に関して、順序としてまずは言葉の理解をしてから発語になっていきますよ。
Poriさんの簡単な指示に従うことができますか?例えば、ゴミをポイしてきて〜やオムツとって〜など聞いてくれますか?
こちらの話していることを理解してきてくれているようでしたら、今度は娘さんが言葉を発していくようになることが増えてくると思います。
2歳になると言葉が急に増えるお子さんも多いですよ。
私の娘もそうでした。
ゆっくりで言葉がなかなか出なかったですが、2歳を超えるとたくさん出てくるようになりましたよ。
今実践されているように、たくさん話しかけていただくことを続けていただくといいと思いますよ。
週末にご家族皆さんが揃う時には、お話をしている様子をたくさん見せてあげるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの発語について、ご心配をされているのですね。
娘さんなりに歌っているような様子もあるのですね。
いないいないばぁの真似のようなこともできているということで、娘さんもおしゃべりをしようとする気持ちがあるのだなということがわかりますね。
言葉の発達に関して、順序としてまずは言葉の理解をしてから発語になっていきますよ。
Poriさんの簡単な指示に従うことができますか?例えば、ゴミをポイしてきて〜やオムツとって〜など聞いてくれますか?
こちらの話していることを理解してきてくれているようでしたら、今度は娘さんが言葉を発していくようになることが増えてくると思います。
2歳になると言葉が急に増えるお子さんも多いですよ。
私の娘もそうでした。
ゆっくりで言葉がなかなか出なかったですが、2歳を超えるとたくさん出てくるようになりましたよ。
今実践されているように、たくさん話しかけていただくことを続けていただくといいと思いますよ。
週末にご家族皆さんが揃う時には、お話をしている様子をたくさん見せてあげるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/8/26 10:27
Pori
1歳4カ月
宮川さん、お忙しいところご返信ありがとうございます。
娘は私や主人の指示には従いません。従わないというよりは宮川さんの言うとおりまだ意味を理解していないので従えないのだと思います。
おむつを取って、ゴミをポイして、などはどの様に教えたらいいでしょうか?
自分の行動も娘の行動もなるべく口に出すようにはしているのですが、なかなかうまく行きません。
歩き出す時もなかなか歩かないな〜と思っていたら急に長距離を歩きだし、自分の中でできる確証が持ててから歩き出したのかな、と勝手に思っていました。
言葉もそういうことはありますか?
現在喃語しか話せてなく、意味を理解していないということは可能性は低いでしょうか。
娘は私や主人の指示には従いません。従わないというよりは宮川さんの言うとおりまだ意味を理解していないので従えないのだと思います。
おむつを取って、ゴミをポイして、などはどの様に教えたらいいでしょうか?
自分の行動も娘の行動もなるべく口に出すようにはしているのですが、なかなかうまく行きません。
歩き出す時もなかなか歩かないな〜と思っていたら急に長距離を歩きだし、自分の中でできる確証が持ててから歩き出したのかな、と勝手に思っていました。
言葉もそういうことはありますか?
現在喃語しか話せてなく、意味を理解していないということは可能性は低いでしょうか。
2021/8/26 11:27
Poriさん、こんばんは
そうなのですね。
娘さんへ一つ一つの動作を取る時に言葉を添えてみるのもいいと思いますよ。
子どもは音遊びも好きだと思います。
なのでゴミを捨てる時にぽ〜い!っと言ってみたり、遊び感覚でしてみると面白がって興味を持つようになるかもしれません。
歌を歌うようにしながらでもいいと思いますよ。
適当に音楽に乗せてみると反応してくれることがあると思います。
歩き出したことについてですが、Poriさんの視点であっていると思います。
自信が持てるようになったので、一歩自分で踏み出せるようになっているのだと思いますよ。
言葉もたくさんの言葉のシャワーを浴びることであふれ出てくるようになると言われることがあります。
読ませて頂いた様子から、娘さんなりに理解をしてきているから喃語でも言葉を発しようとしてきているのかなと思います。
いい兆候なのではないかなと思いますよ。
引き続き関わりを持っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
娘さんへ一つ一つの動作を取る時に言葉を添えてみるのもいいと思いますよ。
子どもは音遊びも好きだと思います。
なのでゴミを捨てる時にぽ〜い!っと言ってみたり、遊び感覚でしてみると面白がって興味を持つようになるかもしれません。
歌を歌うようにしながらでもいいと思いますよ。
適当に音楽に乗せてみると反応してくれることがあると思います。
歩き出したことについてですが、Poriさんの視点であっていると思います。
自信が持てるようになったので、一歩自分で踏み出せるようになっているのだと思いますよ。
言葉もたくさんの言葉のシャワーを浴びることであふれ出てくるようになると言われることがあります。
読ませて頂いた様子から、娘さんなりに理解をしてきているから喃語でも言葉を発しようとしてきているのかなと思います。
いい兆候なのではないかなと思いますよ。
引き続き関わりを持っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2021/8/26 18:37
Pori
1歳4カ月
宮川さん
お世話になります。
ご返信ありがとうございます。
いい兆候と聞いて少し安心しました。
思い返してみれば対大人のように話すことが多かったので、いつも聞いてる歌に乗せたり、遊び感覚でやってみようと思います。
発語についても今は興味なさそうにしていますが、絵本の読み聞かせや1つ1つの行動など今以上に口に出してたくさん言葉のシャワーを浴びせてみます。
お忙しいところありがとうございました。
お世話になります。
ご返信ありがとうございます。
いい兆候と聞いて少し安心しました。
思い返してみれば対大人のように話すことが多かったので、いつも聞いてる歌に乗せたり、遊び感覚でやってみようと思います。
発語についても今は興味なさそうにしていますが、絵本の読み聞かせや1つ1つの行動など今以上に口に出してたくさん言葉のシャワーを浴びせてみます。
お忙しいところありがとうございました。
2021/8/26 21:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら