閲覧数:2,646
プラセンタルレイク
きき
こんにちは。第二子を体外受精で妊娠し、現在12週3日の35歳です。本日妊婦検診で、 「子宮?胎盤?(どちらか忘れてしまいました…)の入り口に水たまりのようなものがあり、それはプラセンタルレイクと言います。」と言われました。赤ちゃんの成長には問題ないとは言われましたが心配です。ネットで検索してもなかなかヒットしません。プラセンタルレイクとはどのようなもので本当に赤ちゃんに影響はないのでしょうか?先生に聞けなかったので教えていただきたいです。
2021/8/24 18:32
りなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
プラセンタルレイクと言われたのですね。
プラセンタルレイクとは、胎盤内に存在する液体貯留のことを指します。絨毛膜下血腫などとは異なり、プラセンタルレイクあることでママさんや赤ちゃんに問題が起こるということはあまりないと言われています。ですが、週数が経過するうちに、MRIなどの詳細な検査をすることもありますよ。特に安静など、医師から指示がなければ、日常生活は通常通りで問題ないと言われていますが、状況には個人差がありますので、また健診時にもご確認なさってくださいね。
ご質問ありがとうございます。
プラセンタルレイクと言われたのですね。
プラセンタルレイクとは、胎盤内に存在する液体貯留のことを指します。絨毛膜下血腫などとは異なり、プラセンタルレイクあることでママさんや赤ちゃんに問題が起こるということはあまりないと言われています。ですが、週数が経過するうちに、MRIなどの詳細な検査をすることもありますよ。特に安静など、医師から指示がなければ、日常生活は通常通りで問題ないと言われていますが、状況には個人差がありますので、また健診時にもご確認なさってくださいね。
2021/8/27 15:58
きき
妊娠12週
お返事ありがとうございます。
MRIが必要になる事もあるのですね。週数が経過してもプラセンタルレイクがまだある場合、どのような問題があるのでしょうか?重ね重ねすみませんが、教えていただけると助かります。
MRIが必要になる事もあるのですね。週数が経過してもプラセンタルレイクがまだある場合、どのような問題があるのでしょうか?重ね重ねすみませんが、教えていただけると助かります。
2021/8/27 16:22
りなさん、お返事ありがとうございます。
プラセンタルレイクは、おそらく吸収されていくことが多いと思います。ですので、週数が経過してからもずっと気になるということはあまりないと思いますが、経過に関しては個人差が大きいですので、また詳細は医師にも詳しくご確認なさってみてくださいね。
プラセンタルレイクは、おそらく吸収されていくことが多いと思います。ですので、週数が経過してからもずっと気になるということはあまりないと思いますが、経過に関しては個人差が大きいですので、また詳細は医師にも詳しくご確認なさってみてくださいね。
2021/8/30 16:26
きき
妊娠13週
お返事ありがとうございます。プラセンタルレイクという言葉自体初めて聞いたのでとても不安でしたが、吸収されることが多いと教えていただいて安心しました。
次の検診まであと1ヶ月…また先生にも確認してみます。ありがとうございました。
次の検診まであと1ヶ月…また先生にも確認してみます。ありがとうございました。
2021/8/30 16:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠12週の注目相談
妊娠13週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら