添い乳について
退会済み
生後4ヶ月になったばかりの息子を完母で育てています。
5ヶ月頃になると離乳食が始まると思いますが、
息子は授乳間隔がバラバラです。
理由は、寝かしつけするのに添い乳しているからです。
添い乳しなければ、間隔として2.5~3hもしくは、4h空くこともあります。
しかし、成長とともに抱っこでの寝かしつけが大変なため、親が楽な方にと添い乳をしてしまっています。
そこで、質問なのですが、
①離乳食開始時には、授乳間隔が定まってきている方がいいとネットで見ました。
添い乳は、授乳にカウントされるのでしょうか?
添い乳の時は寝かしつけでしっかり飲んでると言うよりは、少し飲んで満足して寝ている感じです。
② 寝かしつけで添い乳をした際、欲しがる間隔が短くなります。寝るための安心材料としてのおっぱい役目のため、満腹にはなっていないということでしょうか?
(写真を添付しました。 )
最後にもう1つ質問なのですが、
③段々とお腹の容量もしっかりしてきていると思うのですが、満腹になったら片乳だけでも大丈夫でしょうか?
もう、片方をあげると少し吸って嫌がる様子があるので、片乳で終わっています。
乱文すみませんがよろしくお願いします。
2021/8/24 9:21
高杉絵理
助産師
あちゃさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
授乳についてのご相談ですね。
お写真の添付もありがとうございます。
ひとつずつお答えしていきますね。
①日中の授乳間隔は空いていますし、そんなに授乳時間がバラバラという感じはしませんでした。
離乳食が始まるからといってきっちり授乳時間が決まっていないといけないというわけではありませんのでご安心くださいね。
今のリズムで大丈夫だと思いますよ。
②だんだん赤ちゃんも重くなってきますし、寝かしつけで添い乳をしたくなるお気持ちはとてもよくわかります。私も夜やお昼寝の時は添い乳をしていましたよ。おしゃぶり間隔で授乳間隔が短くなることもあるかもしれませんね。
体重増加はいかがですか?体重増加も問題なく、排尿回数も1日に5回以上あれば母乳不足ということはないでしょう。
③片方のおっぱいだけで寝てしまうこともありますよね。
次の授乳時間までそんなに間隔が空く感じではないので問題ないと思います。次回授乳の時は反対側からされてください。
間隔が空いておっぱいが痛むときは少し搾乳してあげるといいでしょう。
母乳は出始めより、後半に分泌されるものの方が栄養価が高いため、途中で反対側のおっぱいに切り替えるより、片方のおっぱいをしっかり飲ませてあげる方が赤ちゃんにとってはいいでしょう。
ご参考にされてくださいね。
2021/8/25 8:46
退会済み
0歳4カ月
お返事が遅くなりすみません。
また、わかりやすい返答ありがとうございます。
①、③について納得いく回答ですんなり受け止めることが出来ました!
また、②についてですが、出生時より2倍体重は増えています。
しかし、3ヶ月に支援センターで計測した時から4ヶ月検診時では200g程しか増えず、3ヶ月以降から母乳の飲みが悪くなっています。 3、4時間空いてもあまり吸わずです。
そのため、段々と回数が減ってきています。
4ヶ月検診で、特に先生から言われることはありませんでした。
また、排尿量は、夏のせいか減っています。
排便も今まで8回ほどあったのに、なかなか出ず、1日1回出ればいい方になってきて、母乳を飲まないせいかと心配しています。
2021/8/26 17:31
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの体重増加についてご心配になられましたね。
だんだん活動量も増えてくるので体重増加は緩やかになってきます。
また測るタイミングによっても誤差はあるので、健診の時に特に何も言われていなければ問題ないんだと思います。
お写真の添付もありがとうございます。
排尿回数はしっかりあり問題ありませんね。
成長とともに消化機能も育っていくので、排便回数は減っていくということはあると思います。今の排便状況で問題ないと思いますよ。
特に母乳育ちのお子さんは、母乳性の便秘になりやすいといわれてるように、母乳は吸収がよく、排泄されるものが少ないため成長とともに排便回数が少なくなることもあるようです。
また、この時期は遊び飲みをするお子さんがとても多いですね。周りのことに興味をもつようになったという成長の証でもあります。
授乳に集中できる環境も大切かもしれませんね。静かな環境や周りに気になるもの(おもちゃなど)が見えない環境づくりも必要かもしれませんね。
遊び飲みの時期は一時的に体重増加が緩やかになることはよくあります。時期が少し過ぎればしっかり飲むようになってきます。それまでは上記のことをお試しくださいね。
2021/8/28 14:05
退会済み
0歳4カ月
3ヶ月で寝返りし、3ヶ月半には手足を使って色んな所に移動するようになりました。
なので、体重増加が緩やかなのでしょうか?
また、排泄に関して
片乳で終わらないように抱っこや添い乳、
時間を置いて授乳しています。あと、少しずつ白湯も飲ませています。
そのため、おしっこの量は徐々に今まで通りに戻ってきています。
しかし、昨日はうんちが1度も出ませんでした。母乳性の便秘があると伺っても、
生まれた時から便秘知らずのわが子だったので、心配です。
特に、辛そうでもなくお腹の張りもありません。
母乳性の便秘解消法は何かあるのでしょうか?
2021/8/29 7:51
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
わかりづらかったようですみません。
母乳は吸収されるものが多く、排泄される無駄なものが少ないということです。また消化吸収能力もついてきて、便の回数が減ってくることは悪いことばかりではありません。
(新生児の頃は吸収能力が低く、多くが吸収されず排泄されていたので便の回数が多かったからです。)
成長しているという証拠ですね。
毎日排便がなくても、苦しそうにしていなかったり、飲みが悪くなければ様子をみていて大丈夫です。
丸一日排便がない時は綿棒浣腸で刺激をしてあげたり、お腹のマッサージをしてあげるといいでしょう。
ご参考にされてくださいね。
2021/8/31 8:05