ミルクの飲み方
みーママ
はじめまして!生後2ヶ月半すぎの女の子です。
ほぼ産まれた時から、完ミなのですが
未だに、哺乳瓶咥えた上唇が内側に巻き込まれてます。
出そうとしても出せません。
そのうち、上手く飲めるようになるのでしょうか?
また、上手く咥えられてないから すぐ寝ちゃったり飲むのに時間かかったりするのでしょうか?
ちなみに、ミルクの量は1回で160〜180で25分〜35分くらいかかります。
2020/8/6 14:42
宮川めぐみ
助産師
みーママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがミルクを飲むときのことについてですね。
上唇が内側に巻き込んでしまうのですね。
指の腹で唇の端を引き上げるようなイメージでされてみても出てこないでしょうか?
巻き込む状態が癖になっているのかもしれませんね。巻き込むことでうまく陰圧がかけられず、それで時間がかかっていることもあるかもしれません。
またミルク量は月齢の割に多いようにも思います。
時間もかかっているのも量が多いためでもないでしょうか?
ミルク量を調整されてみてもよさそうに思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/8/6 14:47
みーママ
0歳2カ月
お早い返信ありがとうございます!
次のミルクの時にもう一度挑戦してみます。
ミルクの量に関してですが、以前は1日中160でやっていたんですが、夜は160だと足りないのか泣いて寝なかったので180にしました。
また、最近は4時間おきくらいで5回しかミルクあげないのですが…
このくらいの月齢だと1日どのくらいが妥当なんでしょうか?
ちなみに、体重は増えすぎでもなく順調で5.6キロです。
2020/8/6 14:52
宮川めぐみ
助産師
みーママさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
夜だけ180mlなのですね。
今の娘さんの体重でしたら、1日に800mlほど飲めていれば十分になりますよ。
5回の授乳回数なので、その分多めになっているのですね。
体重も増えすぎではないということでしたら、ちょうど良さそうですね。
教えてくださりどうもありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします。
2020/8/6 15:49
みーママ
0歳2カ月
わかりました。
回答ありがとうございます。
ちなみに、唇出そうとしましたがダメでした。
このままほっといても大丈夫でしょうか?
2020/8/6 15:59
宮川めぐみ
助産師
みーママさん、お返事をどうもありがとうございました。
唇がうまく出てこなかったのですね。
一度圧は抜けてしまうようになると思うのですが、めくり引き出すような感じで引き続き何度かお試しいただけたらと思います。
今のままでも飲めなくはないと思いますが、時間がかかるかと思います。
またもう少し大きくなってくると唇が出てくるようになることもありますので、出してあげるように続けていただきながら、様子を見ていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/8/6 19:22
みーママ
0歳2カ月
わかりました。
何度かやってみて、様子見ていきます!
丁寧にありがとうございました。
2020/8/6 20:37