閲覧数:3,499

幼稚園に持っていく飲み物について

いちご
幼稚園に持って行く飲み物について相談させてください。
運動会の練習が9月より始まります。そのため、園からは「麦茶、水、スポーツドリンク」を許可されています。
夏休み前は水筒に水を持たせていましたが、まだまだ残暑厳しい日が続く中、運動会の練習となると熱中症が心配です。 園で飲む水分量が元々少なく、いつも水筒の水はあまり減っていません。そのこともあり気になっています。
スポーツドリンクは味が嫌いなようで飲んでくれません。
そこで、熱中症対策として、麦茶に塩を入れるといいと聞いたのですが、 3歳の子供にも麦茶に塩を入れた物を飲ませても問題ないでしょうか。
麦茶に塩を入れる時のポイントや注意点などもしあれば一緒に教えて頂けると有難いです。

2021/8/21 23:46

小林亜希

管理栄養士
いちごさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
幼稚園に持っていく水筒の中身でお悩みなのですね。

幼稚園によって対応の差はあるかと思いますが、運動会の練習等、水分をしっかりとって欲しい状況であれば、こまめに水分補給を促してくれる状況になるかと思いますよ。
ママさんからも、暑いからお子さんに一口ずつでもよいから、ちょこちょこ飲んでねと繰り返し伝えていきましょう。

麦茶に塩を入れる程、汗でミネラルがでてしまう状況というのも考えにくいです。よく炎天下の中、汗をかく作業を1日中する方は、塩を補給する必要もあるとされていますよね。
食事に含まれる塩分と、水、またはミネラルも入った麦茶でお子さんに1日に必要な塩分量は足りていると思いますよ。

金属製の水筒にキズがついた状態で、スポーツドリンク、塩分の入った酸性の飲み物をいれて長時間の保存になると、中毒症状があったという事例もありますので、お手元の水筒が、スポーツドリンク等に対応しているのか確認してみてください。
よろしくお願いします。

2021/8/22 20:40

いちご

3歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
運動会の練習のためこの時期だけ幼稚園からスポーツドリンク 可との連絡が来たので、スポーツドリンクの方が良い状況なのかなと思い悩んでいましたが、食事の塩分で足りるのですね。
麦茶だけで持たせようと思います。
ありがとうございます。 

2021/8/26 12:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳9カ月の注目相談

3歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家