頭皮湿疹

ゆゆ
こんにちは!
現在6ヶ月の子供ですが .
 ①2週間前に頭皮に発疹が1箇所、その翌日に3箇所に増えてしまいまいました。最初の発疹はややしこりがあるような虫さされのような感じでした。その日に皮膚科に診てもらったら、脂漏性湿疹または蚊にさされといわれました。顕微鏡でも見てもらいましたが脂漏性湿疹の原因であるマラセチア菌だったとので心配ないと言われました。その湿疹は市販の蚊に刺されを塗り3日程で治りました。そしてまた昨日頭皮に同じような湿疹ができ、翌日に3箇所に増えてしまいました。時々かゆいのか、かく様子もあります。

頭の脂漏性湿疹は蚊にさされのようにしこりになるのでしょうか?また小児科受診した方がいいのでしょうか?

②日本脳炎ですが、3歳から推進されてるようですが来月の7ヶ月に別の予防接種を予約していてその時に同時に接種できると言われ予約してきました。7ヶ月で接種しても問題ないのですか?副作用が強く出たりなど。。

 宜しくお願いいたします。

2021/8/20 14:51

在本祐子

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家