閲覧数:455
哺乳量を増やしたい
あやたむ
1日の哺乳量を増やし、あわよくば回数を減らしたい(1回当たりの哺乳量を増やしたい)のですが、何かいい案はありませんか?
4ヶ月の娘がいます。搾乳とミルクの混合で、全て哺乳瓶であげています。 体重は6.24kgで、順調と思っています。 先日の3.4か月検診でも特に問題はありませんでした。
しかし、ここ最近1日の哺乳量と1回当たりの哺乳量が減ってきました。
1日の総量は450〜650mlくらい
1回当たり20〜100mlくらい
1日当たりの哺乳回数は 10〜12回
3ヶ月過ぎたくらいから娘本人はミルクを欲しがることはほぼありません。ミルクが欲しくて泣くこともありません。
先日1日だけ、娘の好きなようにさせたら1日で490ml(6回)飲んで終わりでした。 一度も欲しがりはしませんでしたが、流石にまずいと思い3時間おきにミルクをあげました。 哺乳瓶を咥えた瞬間泣いてしまい、飲まないこともありました。
1日当たりの回数を減らしたいのは、私たちが疲弊してしまうからです。 夜中も起きてミルクをあげているので、睡眠も満足に取れません。
先週までは寝ぼけている時はよく飲んでくれたのでそこで量を稼いでいましたが、今週に入ってからは寝ぼけている時でも哺乳瓶に気づき、のけ反って大泣きします。 眠い中全く飲んでくれないと身体的にも精神的にも辛いです。
試したことは
・哺乳瓶を変える
・乳首を変える
・ミルクを変える
・スプーンやコップであげる
・ストローであげる
・泣くまで飲ませない←いつまでも泣かない
などですが、どれも効果はありませんでした。 育児は夫婦でなるべく協力しています。 娘はニコニコ機嫌良く、元気で最近ずり這いも覚えました。 おしっこは8〜9回出ています。
今のやり方を続けてれば今まで通り体重は増えていくと思うのですが、私たちの負担を減らすために何か案があれば、一つの考えとして受け止め試してみたいなと思い相談させていただきました。
よろしくお願いします。
4ヶ月の娘がいます。搾乳とミルクの混合で、全て哺乳瓶であげています。 体重は6.24kgで、順調と思っています。 先日の3.4か月検診でも特に問題はありませんでした。
しかし、ここ最近1日の哺乳量と1回当たりの哺乳量が減ってきました。
1日の総量は450〜650mlくらい
1回当たり20〜100mlくらい
1日当たりの哺乳回数は 10〜12回
3ヶ月過ぎたくらいから娘本人はミルクを欲しがることはほぼありません。ミルクが欲しくて泣くこともありません。
先日1日だけ、娘の好きなようにさせたら1日で490ml(6回)飲んで終わりでした。 一度も欲しがりはしませんでしたが、流石にまずいと思い3時間おきにミルクをあげました。 哺乳瓶を咥えた瞬間泣いてしまい、飲まないこともありました。
1日当たりの回数を減らしたいのは、私たちが疲弊してしまうからです。 夜中も起きてミルクをあげているので、睡眠も満足に取れません。
先週までは寝ぼけている時はよく飲んでくれたのでそこで量を稼いでいましたが、今週に入ってからは寝ぼけている時でも哺乳瓶に気づき、のけ反って大泣きします。 眠い中全く飲んでくれないと身体的にも精神的にも辛いです。
試したことは
・哺乳瓶を変える
・乳首を変える
・ミルクを変える
・スプーンやコップであげる
・ストローであげる
・泣くまで飲ませない←いつまでも泣かない
などですが、どれも効果はありませんでした。 育児は夫婦でなるべく協力しています。 娘はニコニコ機嫌良く、元気で最近ずり這いも覚えました。 おしっこは8〜9回出ています。
今のやり方を続けてれば今まで通り体重は増えていくと思うのですが、私たちの負担を減らすために何か案があれば、一つの考えとして受け止め試してみたいなと思い相談させていただきました。
よろしくお願いします。
2021/8/18 0:17
あやたむさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お返事が遅くなり失礼致しました。
お子さんが一度にたくさんの搾乳やミルクを飲む事ができず、頻回授乳になっているのですね。
ママさんにも負担が出てきましたね。
これに関しては、2つのポイントで考えていく必要があります。
1、お子さんの好む哺乳量パターン
▷その子、その子によって、好む哺乳パターンに違いがあります。
お子さんによっては、ある程度まとめ飲みを好み、3ヶ月ではすでに1日5-6回くらいになることもありますし、反対に一度にたくさん飲めず、ちょこちょこ飲むことを好むお子さんもいます。
これはそのお子さんによって対応していかざるを得ないです。
大人でも、たくさん3食食べる人、間食好きな人など違いがありますね!それと同じで、すでに赤ちゃんでも体質や好みの違いがあります。
これを意図して変えるのは難しいと言われています。
2、お子さんの発育を客観的に評価する
▷今の哺乳パターンが赤ちゃんの発育に寄与しているかを、客観的にみていく必要があります。
具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などでみていきます。
発育がよければ、今のやり方でgoodと評価しますし、発育がよくなければミルクを検討したり、1日10回以上になったとしても、授乳の回数を増やす場合もあります。
反対に、発育し過ぎであれば、たとえ、1、の好みが、ちょこちょこ飲みであったとしても、授乳回数を減らすように工夫しなくてはなりません。
この2点から見ると、お子さんの発育は順調ですね。
またトータル哺乳量から見ていきますと、月齢に比して多くはありませんので、ママさんもお察しのように、お子さんの場合には、数で稼ぐタイプのお子さんなんだと思います。
あまりお腹が空かないのかもしれませんし、一度にたくさん飲むのは自分には好都合でないと判断しているのかもしれません。
大変だとは思いますが、離乳食が軌道に乗り、2回食を食べられるようになる頃には、また状況も変化していきますので、しばしお付き合いしてくださいますようお願い致します。
ご相談いただきありがとうございます。
お返事が遅くなり失礼致しました。
お子さんが一度にたくさんの搾乳やミルクを飲む事ができず、頻回授乳になっているのですね。
ママさんにも負担が出てきましたね。
これに関しては、2つのポイントで考えていく必要があります。
1、お子さんの好む哺乳量パターン
▷その子、その子によって、好む哺乳パターンに違いがあります。
お子さんによっては、ある程度まとめ飲みを好み、3ヶ月ではすでに1日5-6回くらいになることもありますし、反対に一度にたくさん飲めず、ちょこちょこ飲むことを好むお子さんもいます。
これはそのお子さんによって対応していかざるを得ないです。
大人でも、たくさん3食食べる人、間食好きな人など違いがありますね!それと同じで、すでに赤ちゃんでも体質や好みの違いがあります。
これを意図して変えるのは難しいと言われています。
2、お子さんの発育を客観的に評価する
▷今の哺乳パターンが赤ちゃんの発育に寄与しているかを、客観的にみていく必要があります。
具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などでみていきます。
発育がよければ、今のやり方でgoodと評価しますし、発育がよくなければミルクを検討したり、1日10回以上になったとしても、授乳の回数を増やす場合もあります。
反対に、発育し過ぎであれば、たとえ、1、の好みが、ちょこちょこ飲みであったとしても、授乳回数を減らすように工夫しなくてはなりません。
この2点から見ると、お子さんの発育は順調ですね。
またトータル哺乳量から見ていきますと、月齢に比して多くはありませんので、ママさんもお察しのように、お子さんの場合には、数で稼ぐタイプのお子さんなんだと思います。
あまりお腹が空かないのかもしれませんし、一度にたくさん飲むのは自分には好都合でないと判断しているのかもしれません。
大変だとは思いますが、離乳食が軌道に乗り、2回食を食べられるようになる頃には、また状況も変化していきますので、しばしお付き合いしてくださいますようお願い致します。
2021/8/19 11:56
あやたむ
0歳4カ月
回答ありがとうございます。
うちの子はちょこちょこ飲みが好きなタイプなのですね。
もうちょっとこのまま頑張ってみます。
実は、3ヶ月に入った頃にも哺乳拒否があり、その頃からスプーンであげたりしていました。今も、哺乳瓶では不足していると感じた時はスプーンで飲ませていて、少しこぼすことはあるものの、舌で押し返したりせず、口をもぐもぐさせて上手に飲めるようになってきました。
あと2週間ほどで5ヶ月になりますが、今から離乳食を始めるのは早いと思われますか?
うちの子はちょこちょこ飲みが好きなタイプなのですね。
もうちょっとこのまま頑張ってみます。
実は、3ヶ月に入った頃にも哺乳拒否があり、その頃からスプーンであげたりしていました。今も、哺乳瓶では不足していると感じた時はスプーンで飲ませていて、少しこぼすことはあるものの、舌で押し返したりせず、口をもぐもぐさせて上手に飲めるようになってきました。
あと2週間ほどで5ヶ月になりますが、今から離乳食を始めるのは早いと思われますか?
2021/8/19 16:19
あやたむ
0歳4カ月
わかりました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
2021/8/19 18:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら