閲覧数:875
カンジダについて
退会済み
37週の妊婦です。
先週の検診でカンジダと診断され、膣洗浄と膣剤を入れてもらいました。おりものがそんなに汚くないから大丈夫と言われ、特に薬などはでませんでした。
その後、生活で気を付けることなどありますでしょうか。また二人目で出産が近いと思いますので、胎児に感染させてしまわないか心配です。
よろしくお願いいたします。
先週の検診でカンジダと診断され、膣洗浄と膣剤を入れてもらいました。おりものがそんなに汚くないから大丈夫と言われ、特に薬などはでませんでした。
その後、生活で気を付けることなどありますでしょうか。また二人目で出産が近いと思いますので、胎児に感染させてしまわないか心配です。
よろしくお願いいたします。
2021/8/17 12:25
のんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
カンジダと診断されたのですね。
ご妊娠中は免疫力が低下しますので、カンジダになりやすくなります。カンジダは、膣にいる常在菌になりますので、治療をしても繰り返すことも多いです。膣錠の薬がよく効きますので、お産には心配無いと思います。万が一お子さんに感染すると、鵞口瘡というカンジダが原因の症状が出ることがありますが、適切な治療を受けていれば、お子さんに感染することは防げますよ。ご安心くださいね。
ご質問ありがとうございます。
カンジダと診断されたのですね。
ご妊娠中は免疫力が低下しますので、カンジダになりやすくなります。カンジダは、膣にいる常在菌になりますので、治療をしても繰り返すことも多いです。膣錠の薬がよく効きますので、お産には心配無いと思います。万が一お子さんに感染すると、鵞口瘡というカンジダが原因の症状が出ることがありますが、適切な治療を受けていれば、お子さんに感染することは防げますよ。ご安心くださいね。
2021/8/20 6:10
退会済み
妊娠38週
回答ありがとうございます。
膣剤は、入れて三日目の昨日、かなり大きな塊が出てきてしまいましたが大丈夫でしょうか?
膣剤は、入れて三日目の昨日、かなり大きな塊が出てきてしまいましたが大丈夫でしょうか?
2021/8/20 8:28
のんさん、お返事ありがとうございます。
実際に拝見していませんので、ハッキリとは明言できませんが、膣錠が3日も溶けずに体内に残っていることはあまり考えられないと思います。何が出たのか分かりませんが、もしご心配であれば、一度おかかりつけにご相談なさってみてくださいね。
実際に拝見していませんので、ハッキリとは明言できませんが、膣錠が3日も溶けずに体内に残っていることはあまり考えられないと思います。何が出たのか分かりませんが、もしご心配であれば、一度おかかりつけにご相談なさってみてくださいね。
2021/8/21 18:16
退会済み
妊娠38週
わかりました。次の検診が近いので、その時に相談してみます。
丁寧にありがとうございました。
丁寧にありがとうございました。
2021/8/21 18:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠37週の注目相談
妊娠38週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら