1歳3ヶ月の娘の授乳姿勢
きりん山
1歳3ヶ月ですが離乳食をほとんど食べないのでまだ授乳をしています。
ただ、授乳しようと思っても娘の動きがアクロバティックで、おとなしく飲んでくれません。
年齢が高い子供にお勧めの授乳姿勢はありますでしょうか。
よくやる授乳姿勢は4パターンあり、
日中は、
1、私が寝転がっていると娘が服をめくってきてそのまま突っ伏して飲むパターン
2、私が座っていると 娘が服をめくってきて中腰でしゃがみながら飲むパターン
3、私がベッドの端に寄り、服をめくると娘が寄ってきて立ちながら飲むパターン
(私の寝起き限定)
深夜起きてしまった時は
4、授乳クッションを使った横抱き
1、2はほとんど飲めていない様に感じますし、娘も飲みにくそうです。
4は日中は嫌がって逃げてしまいます。
四十肩で腕と肩が痛いのでできるだけ楽な姿勢でと思い、
縦抱きを試みましたが、嫌がりました。
添い乳は私もよくわからず娘もよくわからない感じで、うまく出来ませんでした。
食べる量が本当に少なく、1日100グラムいかないこともよくあるので、できるだけ授乳をと思っているのですが、 授乳量はあまり気にせず、娘の好きなようにさせたら良いのでしょうか?
ミルクやお茶も1日300mlも飲まないので少し心配です。
2020/8/5 19:22
宮川めぐみ
助産師
きりん山さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの授乳姿勢についてですね。
大きくなってくるとなかなか授乳体勢もアクロバティックになってきたりしますよね。
自由に動かれて、たまに乳首を引っ張られたりすることもあるかと思います。
わたしの娘はもう直ぐで1歳8か月になります。おっぱいが大好きなので、今もちょこちょこ飲みに来ます。その時の体勢は縦抱きが多いですよ。
たまにクッションなど使わずに横抱きをしていることもありますが、日中はほぼ縦抱きのように思います。
椅子に座っている状態でまたいで座ってくれている方の足を前に投げ出すようにして、娘の口とおっぱいの高さを合わせるようにしていますよ。
そうすると娘も体をかがめるようなことをしなくても良くなるので楽に飲めています。
もしおうちに椅子があるようでしたら、お試しいただけたらと思います。少し浅めに腰をかけてしていただくといいですよ。
なかなか離乳が進まないようなのですが、今の授乳のペースでも体重が増えているようでしたら、好きなように飲ませてあげていただくのでいいと思いますよ。
いかがでしょうか?
2020/8/5 23:43
きりん山
1歳3カ月
縦抱きで飲んでくれるなら私の体も楽なのでいいなぁ。と思うのですが、
何度試みても嫌がり、降りようとするので危険を感じています。
体重も少しずつ減ってきている様な気がしているのですが、
娘が飲みたくないタイミングだったのかな?ということでしばらく様子を見て再度試みれば良いでしょうか?
2020/8/6 8:51
宮川めぐみ
助産師
きりん山さん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
体重が少しずつ減ってきているような状況なのですね。
活動量も多いのでしょうか?
暑い時期でもありますので、様子を見ながらちょこちょこ勧めてみていただくのも良いかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2020/8/6 13:39