閲覧数:693
単語を話さない
まゆか
こんにちは。
1歳3ヶ月になる娘のおしゃべりについて相談させてください。
娘はとてもよくしゃべります。なにかわからないですがずっとしゃべっています。
でも単語としては「ばぁ」と「ばいばい」しか話しません。
「これなおしてきて」とか「あれもってきて」とか「先生にさようならしようか」とか「ごはんだよ、ここに座って」などの指示にはきちんと応対できます。
でも「ママ」さえも話しません。
「ママだよー」とか「あれはワンワンだよー」などと教えてもいっこうに話す気配がありません。
発達がおくれていたり、どこかおかしかったりするのでしょうか。
単語を話せるようになる方法などあるのでしょうか?
ご教示のほどよろしくおねがいいたします。
1歳3ヶ月になる娘のおしゃべりについて相談させてください。
娘はとてもよくしゃべります。なにかわからないですがずっとしゃべっています。
でも単語としては「ばぁ」と「ばいばい」しか話しません。
「これなおしてきて」とか「あれもってきて」とか「先生にさようならしようか」とか「ごはんだよ、ここに座って」などの指示にはきちんと応対できます。
でも「ママ」さえも話しません。
「ママだよー」とか「あれはワンワンだよー」などと教えてもいっこうに話す気配がありません。
発達がおくれていたり、どこかおかしかったりするのでしょうか。
単語を話せるようになる方法などあるのでしょうか?
ご教示のほどよろしくおねがいいたします。
2021/8/12 9:11
まゆかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんはこれから1歳3か月になられるところなのですよね?
まだそれほど言葉が出ていなくてもまゆかさんがお話しされていることを理解してくれてきているのでしたら、問題はないと思いますよ。
言葉の発達段階として、まずは言葉の理解をしてから発語となっていきます。
娘さんなりに何か色々としゃべってくれているようでしたら、今はそれでいいと思いますよ。
娘さんはしゃべろうという気持ちがとてもあるようですし、それに対して、何となく理解できそうなところは相手の手を入れてあげるのもいいと思いますし、言い直してあげてみるのもいいかもしれません。
すでに実践をしてくださっていると思います。
きっとよく話しかけてもくださっているから、娘さんも良くおしゃべりをしているのかなと思います。
このまま引き続き見守っていただけるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんはこれから1歳3か月になられるところなのですよね?
まだそれほど言葉が出ていなくてもまゆかさんがお話しされていることを理解してくれてきているのでしたら、問題はないと思いますよ。
言葉の発達段階として、まずは言葉の理解をしてから発語となっていきます。
娘さんなりに何か色々としゃべってくれているようでしたら、今はそれでいいと思いますよ。
娘さんはしゃべろうという気持ちがとてもあるようですし、それに対して、何となく理解できそうなところは相手の手を入れてあげるのもいいと思いますし、言い直してあげてみるのもいいかもしれません。
すでに実践をしてくださっていると思います。
きっとよく話しかけてもくださっているから、娘さんも良くおしゃべりをしているのかなと思います。
このまま引き続き見守っていただけるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2021/8/12 15:55
まゆか
1歳2カ月
回答いただきありがとうございます。
主人の母に聞いたところ主人は1歳でも割と言葉を発していたそうで少し心配になりました。
言葉を理解してからの発語…これはボールだよ、など言葉を理解するように話しかけ続ければいいのですね。
ママと言ってくれないことに少し悲しさを感じていたのでママから教えていこうと思います!
ありがとうございました。
主人の母に聞いたところ主人は1歳でも割と言葉を発していたそうで少し心配になりました。
言葉を理解してからの発語…これはボールだよ、など言葉を理解するように話しかけ続ければいいのですね。
ママと言ってくれないことに少し悲しさを感じていたのでママから教えていこうと思います!
ありがとうございました。
2021/8/12 20:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳2カ月の注目相談
1歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら