閲覧数:668
ミルクを足した方が良いのか
りこたん
こんにちは。4か月女児を完母で育てています。
本日4か月14日で、4か月検診を受けました。身長64.5cm 体重6400gでした。医師に身長に対して体重が少し少ないことを指摘され、ミルクを足しても良いかもしれない、でも離乳食もそろそろ始まるから絶対ではない、でも足した方が本人も満足するのではとのことでした。現在授乳は1日5〜6回で、おしっこ、うんちはちゃんと出ていると思います。 授乳時間について質問され、子供が自然に離すまで咥えさせているため片方10分くらいと答えると、足りてないからいつまでも咥えていると言われました。
確かに 体重の増えはあんまり良くないなぁと思っていた(こちらでも体重について何度か質問させていただいてました。3か月時は61.4cm、6120g)のですが、少しずつだけど増えてはいたので、このまま母乳でいけたらなあと思っていた矢先でした。子どもにとって必要なのであればミルクを足すことは構わないのですが、少しだけショックでした…。
でも最近爪が二枚爪になっていたりして、鉄分不足かな?と思ったり、四六時中指しゃぶりもしてるため、お腹満たされてないのかな?とは思っていました。
伺いたいことは、母乳に加えてミルクを足した方がよいのでしょうか? ミルクを足すなら1日何回くらいが良いのでしょうか?ミルクは数時間おきにあげるとなにかで読んだ気がするのですが、医師には母乳と同じように欲しがった時にあげて良いと言われて、戸惑っています。消化に時間がかかるものと思っていたのですが違うのでしょうか?
質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。
本日4か月14日で、4か月検診を受けました。身長64.5cm 体重6400gでした。医師に身長に対して体重が少し少ないことを指摘され、ミルクを足しても良いかもしれない、でも離乳食もそろそろ始まるから絶対ではない、でも足した方が本人も満足するのではとのことでした。現在授乳は1日5〜6回で、おしっこ、うんちはちゃんと出ていると思います。 授乳時間について質問され、子供が自然に離すまで咥えさせているため片方10分くらいと答えると、足りてないからいつまでも咥えていると言われました。
確かに 体重の増えはあんまり良くないなぁと思っていた(こちらでも体重について何度か質問させていただいてました。3か月時は61.4cm、6120g)のですが、少しずつだけど増えてはいたので、このまま母乳でいけたらなあと思っていた矢先でした。子どもにとって必要なのであればミルクを足すことは構わないのですが、少しだけショックでした…。
でも最近爪が二枚爪になっていたりして、鉄分不足かな?と思ったり、四六時中指しゃぶりもしてるため、お腹満たされてないのかな?とは思っていました。
伺いたいことは、母乳に加えてミルクを足した方がよいのでしょうか? ミルクを足すなら1日何回くらいが良いのでしょうか?ミルクは数時間おきにあげるとなにかで読んだ気がするのですが、医師には母乳と同じように欲しがった時にあげて良いと言われて、戸惑っています。消化に時間がかかるものと思っていたのですが違うのでしょうか?
質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2021/8/11 20:36
りこたんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
成長曲線の写真も一緒につけてくださり大変助かります。
ありがとうございました。
3ヶ月から4ヶ月の増え方が若干緩やかになってはいますが、標準的範囲内を曲線に沿って増えていますし、大きな問題はないように思いました。
医師と同じ意見になりますが、ミルクは足しても足さなくてもよいと思います。
完母のお子さんは、実際にあげても飲まない可能性もあります。
引き続き、体重の経過を見ていき、5ヶ月の月誕生日でも7キロ未満であれば、検討されてもよいと思いますよ。
とは言え、心配でミルクをあげてみたい希望がありましたら、1日2回くらい、1回に100mlくらいから挑戦してみてはどうでしょうか?
また稀ではありますが、ミルクを飲んできていないお子さんですと、乳アレルギーがある場合があります。
初めてあげるときは舐める程度からでお願いします。
ご相談いただきありがとうございます。
成長曲線の写真も一緒につけてくださり大変助かります。
ありがとうございました。
3ヶ月から4ヶ月の増え方が若干緩やかになってはいますが、標準的範囲内を曲線に沿って増えていますし、大きな問題はないように思いました。
医師と同じ意見になりますが、ミルクは足しても足さなくてもよいと思います。
完母のお子さんは、実際にあげても飲まない可能性もあります。
引き続き、体重の経過を見ていき、5ヶ月の月誕生日でも7キロ未満であれば、検討されてもよいと思いますよ。
とは言え、心配でミルクをあげてみたい希望がありましたら、1日2回くらい、1回に100mlくらいから挑戦してみてはどうでしょうか?
また稀ではありますが、ミルクを飲んできていないお子さんですと、乳アレルギーがある場合があります。
初めてあげるときは舐める程度からでお願いします。
2021/8/11 22:57
りこたん
0歳4カ月
回答ありがとうございます。どのようにミルクを始めれば良いかも教えてくださり助かりました。
5か月まではこのまま母乳で様子を見てみようと思います。今のペースだと5か月までに7キロに届かないような気もしますが…日中頻回授乳にしてみるのもありでしょうか?
5か月まではこのまま母乳で様子を見てみようと思います。今のペースだと5か月までに7キロに届かないような気もしますが…日中頻回授乳にしてみるのもありでしょうか?
2021/8/13 1:44
お返事ありがとうございました。
もちろんアリです!
ママさんが、お子さんのご様子を見ていきその日、その時、ベストと思われることを選択していけばよいですよ。
また迷われる時にはお声掛けくださいね。
もちろんアリです!
ママさんが、お子さんのご様子を見ていきその日、その時、ベストと思われることを選択していけばよいですよ。
また迷われる時にはお声掛けくださいね。
2021/8/13 18:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら