スプーンとフォークの使い方と、嫌なときに自分の頭を叩く仕草について
めれの
こんにちは。
2点、ご相談お願いいたします。
1つ目は、スプーンとフォークの使用について。
1歳になってから保育所へ入所したのを期に、少しずつスプーンとフォークの練習を始めました。
食事の時にスプーンとフォークを起き、持ったら補助をする感じで、スプーンに食べ物を乗せて置いたり、一緒に持って口に持っていったりという方法です。
毎日ではなく、スプーンやフォークを持ったら補助する方法なのですが、始めて1歳4ヶ月になりましたが、家での食事の時は自分からフォークを持ち、食べ物を刺そうとし、刺さらなかったら手掴みで食べるようにはなってますが、まだ基本は手掴み食べです。ある日、保育所の先生から、「まだ手掴みが基本だから食べるの遅くて時間がかかる。」と言われました。
どのくらいでスプーンとフォークを持って自分で食べるようになるものなのでしょうか。保育所では持つのも嫌がるそうです。家での練習が足りないからなのでしょうか。
1歳4ヶ月でちゃんと使えないのは遅いですか?
2つ目は、最近、イヤなことが伝わらないとき、自分の頭をペチペチ叩きながら泣き出すことがあります。他には髪の毛をくしゃくしゃとひっぱったり。私も何がイヤだと私に伝えたいのか分かってあげれてないことや、頭を叩くのを見るとつらくなりますが、抱っこしたりなど、落ち着かせようとしていますが、自分で自分の頭を叩くことなどは一般的にあることなのでしょうか。
2021/8/11 14:43
高塚あきこ
助産師
めれのさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
1つめ
スプーンやフォークの使用についてですね。一般的には、お子さんがスプーンやフォークを一人で上手に使えるようになるのは、2歳前後が多いと言われていますので、まだご自分で食べられなくてもご心配いらないかと思いますよ。また、練習の仕方としては、最初からお食事でスプーンやフォークを使いますと、こぼすことも多く、また、お腹が空いている時には、なかなか思うようにご自分でお口に運べず、イライラしてしまったり、ご自分で食べることを嫌がるようになるお子さんもいらっしゃいます。ですので、お食事の際に練習なさっていただくことと並行して、スプーンやフォークの練習は遊びの一環としてなさっていただくといいかもしれません。お皿に大きめの豆やビーズ、スーパーボール、小さく切った紙などを入れていただき、スプーンでそれをすくったり、他の器に移し替えるなど、遊んでみるのもいいと思いますよ。遊びながら、お子さんはどうすれば上手にすくえるのか、学んでいくことができます。また、慣れてきたら、お人形やぬいぐるみなどに食べさせる真似をするなど、様々な動きを練習していけるといいかと思います。また、お食事でも、最初はお腹が空いている時ではなく、お食事の合間に練習していただくなど、お子さんがご自分で食べることを嫌にならない方法で始めていただくといいかもしれません。
個人差はありますが、徐々にご自分で上手に食べられるようになりますので、お子さんのペースで、焦らずに見守ってあげてくださいね。
2つめ
お子さんがご自身の頭を叩くことがあるのですね。1〜2歳代は、まだ言葉で十分に気持ちを伝えられないもどかしさがあったり、自分の気持ちを抑えることが難しい時期で、やりたい衝動を止められないことがあります。
ダメと言われても繰り返しやってしまったり、怒られたり、自分の思いが叶わない時に、気持ちを抑えることができない時期ですね。そのイライラした衝動を整理するために物にあたったり、自分自身にあたったりする行動が見られることがよくあります。言葉で感情を表現できるようになってくれば、次第に気にならなくなってくることが多いですよ。
まだ力加減がうまく出来ない時期ですので、ママさんとしてはご心配になるかと思うのですが、優しく心配している旨をお子さんに伝えてあげてくださいね。あまり頻回になさったり、強めになさっているときには、やってくださっているように、抱っこしたり、他のことで気を紛らわすなどなさるといいかもしれませんね。
2021/8/13 8:24
めれの
1歳4カ月
ありがとうございます。
保育所の先生に言われ少し焦りがありました。
でも無理やり練習させるのは違うな。と思い、ご相談させていただきました。
焦らず見守りながら遊びの一環としても取り入れていきたいとおもいます。
息子が自分の思いをうまく伝えれず頭を叩いたりする動作は主に食事中なので、
私の焦る気持ちが伝わってしまってたのかもしれないですね。反省です。
食事はいつも残さず好き嫌いなく食べてくれます。それだけでもありがたいことなので、楽しく食べてくれるように焦らず見守っていきます。
ありがとうございました。
2021/8/13 11:49