閲覧数:528
吐き戻す事が増えてきました
よりまま
こんにちは。
五ヶ月の娘が吐き戻す回数が増えてきたように感じ、相談させて頂きたいです。
吐き戻しは三ヶ月頃から「そういえばあんまり吐かなくなったなー」 程度まで減っていました。消化器官が発達してきたのかと安心していたのですが、離乳食を始めて一週間ほど経った時からまた少し吐き戻すようになりました。
それまでもヨダレ混じりのミルクかすを出す事はあったのですが、今日はいつもより多めのミルクと、朝に食べさせたカボチャも少し出ていました。
食べさせたのは11時頃で、その後2時間ほどお昼寝。目が覚めて機嫌良くうつ伏せになっていた時にべーッと吐き出しました。
食べた直後ではなく2時間以上経ってからの吐き戻しで、げっぷもしっかり出せていたのですが・・・。
変わらず機嫌は良く元気で熱もないので様子を見るしかないと思うのですが、離乳食を始めたタイミングで吐き戻しが増えたので心配です。
離乳食は嫌がらずに食べてくれていますが、始めるのが早かったのか、ペーストの具合が合っていなかったのか、食べさせるのを一旦止めた方が良いのか? 色々考えてしまいます。
離乳食でこれまでに食べたのは10倍粥、麦茶、人参、カボチャだけです。野菜はまだ始めて四日目で、それぞれ小さじ1ずつ食べました。
食後しばらく経ってからの吐き戻しは、五ヶ月の子ならまだ仕方の無い事でしょうか?
吐いた後はうつ伏せをやめてバウンサーに乗せるなどお腹を少し休ませるくらいしかしていないのですが、他に何かした方が良い事はありますか?
このまま離乳食を続けても大丈夫でしょうか?
五ヶ月の娘が吐き戻す回数が増えてきたように感じ、相談させて頂きたいです。
吐き戻しは三ヶ月頃から「そういえばあんまり吐かなくなったなー」 程度まで減っていました。消化器官が発達してきたのかと安心していたのですが、離乳食を始めて一週間ほど経った時からまた少し吐き戻すようになりました。
それまでもヨダレ混じりのミルクかすを出す事はあったのですが、今日はいつもより多めのミルクと、朝に食べさせたカボチャも少し出ていました。
食べさせたのは11時頃で、その後2時間ほどお昼寝。目が覚めて機嫌良くうつ伏せになっていた時にべーッと吐き出しました。
食べた直後ではなく2時間以上経ってからの吐き戻しで、げっぷもしっかり出せていたのですが・・・。
変わらず機嫌は良く元気で熱もないので様子を見るしかないと思うのですが、離乳食を始めたタイミングで吐き戻しが増えたので心配です。
離乳食は嫌がらずに食べてくれていますが、始めるのが早かったのか、ペーストの具合が合っていなかったのか、食べさせるのを一旦止めた方が良いのか? 色々考えてしまいます。
離乳食でこれまでに食べたのは10倍粥、麦茶、人参、カボチャだけです。野菜はまだ始めて四日目で、それぞれ小さじ1ずつ食べました。
食後しばらく経ってからの吐き戻しは、五ヶ月の子ならまだ仕方の無い事でしょうか?
吐いた後はうつ伏せをやめてバウンサーに乗せるなどお腹を少し休ませるくらいしかしていないのですが、他に何かした方が良い事はありますか?
このまま離乳食を続けても大丈夫でしょうか?
2021/8/10 13:56
もくさん おはようございます。
お子さんの吐き戻しについて、どうしたものかと悩んでいらっしゃるのですね。
今の月齢での吐き戻しは起こり得ることなので、発熱や下痢などの症状がなく、機嫌が良くて、すすんで食べてくれるようならば、与え続けてよいでしょう。
支えがなく自分でお座りできるようになる7~8か月以降までは、吐き戻すお子さんはお見かけします。
お話を伺う感じですと、消化途中のものが、うつ伏せになった腹圧で出てきたように推測します。
食べる時と、食べた後も可能ならば15分以上はバウンサーなどを活用して、上半身を起こした状態で消化を促しましょう。本人がゴロゴロと動き回りたいなら、自然に任せてもよいですし、多少の吐き戻しは許容範囲として捉えましょう。
あと、離乳食とミルクは、ほぼ同時に与えていらっしゃるのでしょうか。
お子さんの胃の容量は、お子さんの体重(kg)✖30mlが目安となります。ミルクでお腹がいっぱいにならないように、授乳前に離乳食を与えて、その分ミルクは多少減らして与えないと、胃の許容量をオーバーして吐き戻す可能性があります。
離乳食は今まで通りすすめて大丈夫です。離乳食後に与えるミルクの量を調節してみてくださいね。
お子さんの吐き戻しについて、どうしたものかと悩んでいらっしゃるのですね。
今の月齢での吐き戻しは起こり得ることなので、発熱や下痢などの症状がなく、機嫌が良くて、すすんで食べてくれるようならば、与え続けてよいでしょう。
支えがなく自分でお座りできるようになる7~8か月以降までは、吐き戻すお子さんはお見かけします。
お話を伺う感じですと、消化途中のものが、うつ伏せになった腹圧で出てきたように推測します。
食べる時と、食べた後も可能ならば15分以上はバウンサーなどを活用して、上半身を起こした状態で消化を促しましょう。本人がゴロゴロと動き回りたいなら、自然に任せてもよいですし、多少の吐き戻しは許容範囲として捉えましょう。
あと、離乳食とミルクは、ほぼ同時に与えていらっしゃるのでしょうか。
お子さんの胃の容量は、お子さんの体重(kg)✖30mlが目安となります。ミルクでお腹がいっぱいにならないように、授乳前に離乳食を与えて、その分ミルクは多少減らして与えないと、胃の許容量をオーバーして吐き戻す可能性があります。
離乳食は今まで通りすすめて大丈夫です。離乳食後に与えるミルクの量を調節してみてくださいね。
2021/8/11 10:01
よりまま
0歳5カ月
ありがとうございます。少し離乳食後のミルクを減らしてみます。
2021/8/11 10:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら