閲覧数:1,004
妊娠後期、上の子はイヤイヤ期
よしこ
2歳半の息子がいます。現在私は妊娠33週で、先月から切迫気味、息子が保育園に行く間は服薬しながら自宅で安静にしています。
表出言語がゆっくりさんだった息子もようやく単語やお喋り がどっと増えて、ひたすら何か喋るようになりました。同時にイヤイヤも加速、保育園では2歳児クラスで1番月齢が小さいので、頑張って皆についていってるようです。その分、自宅で安心できる環境で甘えたり自我をたくさん出すようになっています。私が妊婦というのもあるとおもいます。
しかしながら、マタニティブルースもあるのか、思うように動けない自分と 、着替え、トイレ、風呂、なにかにつけてイヤイヤの息子、なかなかしんどくて周りも頼れる人がおらず、今日も着替えもせずおむつも変えずパジャマで過ごす息子をみると、しんどくなってきて、涙が止まりません。有無を言わさず着替えさせればいいのですが、もうそんな気力も湧いてこないです。
切迫気味と言われて仕事も1ヶ月早く休業し、周りに迷惑かけてしまったり、夫がいない休日の息子の遊び相手になれないことや、すぐにイライラしてしまい手が出てしまうのではないか、と思って気持ちがぐちゃぐちゃです。またあまりに放ってる気持ちもして、ネグレクトになってしまわないか、と考えてしまいます。 2人になると悲しくなってしまうことが多いです。今まではそんなことを思わなかったし、不妊治療を経て5年越しに生まれた息子なので可愛くて仕方がないのですが、今の気持ちがぐちゃぐちゃです。どうしていいのかわからないです
表出言語がゆっくりさんだった息子もようやく単語やお喋り がどっと増えて、ひたすら何か喋るようになりました。同時にイヤイヤも加速、保育園では2歳児クラスで1番月齢が小さいので、頑張って皆についていってるようです。その分、自宅で安心できる環境で甘えたり自我をたくさん出すようになっています。私が妊婦というのもあるとおもいます。
しかしながら、マタニティブルースもあるのか、思うように動けない自分と 、着替え、トイレ、風呂、なにかにつけてイヤイヤの息子、なかなかしんどくて周りも頼れる人がおらず、今日も着替えもせずおむつも変えずパジャマで過ごす息子をみると、しんどくなってきて、涙が止まりません。有無を言わさず着替えさせればいいのですが、もうそんな気力も湧いてこないです。
切迫気味と言われて仕事も1ヶ月早く休業し、周りに迷惑かけてしまったり、夫がいない休日の息子の遊び相手になれないことや、すぐにイライラしてしまい手が出てしまうのではないか、と思って気持ちがぐちゃぐちゃです。またあまりに放ってる気持ちもして、ネグレクトになってしまわないか、と考えてしまいます。 2人になると悲しくなってしまうことが多いです。今まではそんなことを思わなかったし、不妊治療を経て5年越しに生まれた息子なので可愛くて仕方がないのですが、今の気持ちがぐちゃぐちゃです。どうしていいのかわからないです
2021/8/9 11:16
よしこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
切迫早産で安静治療をなされているのですね。頑張っていますよ。
上のお子さんがイヤイヤ期なんですね。
治療しながらですからね、しんどくなりますね。
上のお子さんを思うと、妊婦でなければ、もっと色々してあげられるのではないかと、自責の念に駆られることもあると思います。
特にイヤイヤ期であれば、より拍車がかかり複雑なお気持ちになると思います。
ですが、兄弟姉妹が生まれることは、とても素晴らしいく、どんなに制約があったとしても、それを超える喜びや貴重な経験ができるのではないかと思いますよ。
赤ちゃんが生まれてからも大変な時かま多々あるとは思いますが、気を張り過ぎずにいきましょう。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね。
ご相談いただきありがとうございます。
切迫早産で安静治療をなされているのですね。頑張っていますよ。
上のお子さんがイヤイヤ期なんですね。
治療しながらですからね、しんどくなりますね。
上のお子さんを思うと、妊婦でなければ、もっと色々してあげられるのではないかと、自責の念に駆られることもあると思います。
特にイヤイヤ期であれば、より拍車がかかり複雑なお気持ちになると思います。
ですが、兄弟姉妹が生まれることは、とても素晴らしいく、どんなに制約があったとしても、それを超える喜びや貴重な経験ができるのではないかと思いますよ。
赤ちゃんが生まれてからも大変な時かま多々あるとは思いますが、気を張り過ぎずにいきましょう。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね。
2021/8/9 21:09
よしこ
2歳6カ月
ありがとうございます。本当にそうで、妊婦じゃなかったら、とか思ってしまうことがありました。でも、長男の時に不妊治療していたのですが、今回はゆっくり妊活を、と思ったとたんに妊娠できた経過があり、とても嬉しかったんです。
職業柄もあってか、こうしなければ、とか、こうあるべき、みたいな感情がどうしても出てきてしまって。。少し力を抜いてと旦那にも言われました。トイトレも重なり、なんだか焦りがあって。。
職業柄もあってか、こうしなければ、とか、こうあるべき、みたいな感情がどうしても出てきてしまって。。少し力を抜いてと旦那にも言われました。トイトレも重なり、なんだか焦りがあって。。
2021/8/10 17:48
思い切ってストレスになることはやめてしまうとよいですよ。
トイトレは3歳からでも十分ですし、なるべくご自身を追い詰めないようになさる方が結果的によいと思います。
お返事ありがとうございました。
トイトレは3歳からでも十分ですし、なるべくご自身を追い詰めないようになさる方が結果的によいと思います。
お返事ありがとうございました。
2021/8/10 19:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳6カ月の注目相談
2歳7カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら