閲覧数:262

遠出ができる時期

きらちゃんママ
単身赴任先の旦那の家に
 お出かけにいけるのは
何ヶ月ごろからでしょうか

JRや新幹線で乗り継ぎ1回の
6時間程かかる距離です

2020/8/5 12:30

高杉絵理

助産師
ちひろさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。

ご主人が単身赴任をされていらっしゃるのですね。早くお子さんとパパに会いに行けるようになりたいですよね。

遠出ができるようになる基準は明確にはないのですが、少し長い時間お出かけができるようになる目安は首の据わりだと思います。一般的には3-4ヶ月すると赤ちゃんの首が据わってくると思います。そうなると赤ちゃんを連れてお出かけするのも赤ちゃんにとっても、ご家族にとっても少し負担は軽減されると思います。ただ抱っこ紐などであまり長い時間同じ体勢でいると負担は大きいと思います。途中で抱っこなどで横になれるようにしてあげるといいですね。
また、お一人で小さなお子さんを長距離連れていくのはお荷物があったりするととても大変かと思います。お荷物は最低限にしたり、事前に送るなどの対応をされるといいでしょう。
慣れないうちはパパが途中までお迎えに来れるといいですね。

また、月齢が浅いとお子さんが体調を崩しやすかったり、感染症のリスクもありますので、お子さんの体調もみながら余裕をもった日程だといいですね。

ご参考にされてくださいね。

2020/8/5 18:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家