満腹中枢発達とミルクについて
こりすりん
赤ちゃんの満腹中枢が発達するのはいつからでしょうか?
生後4ヶ月でも、お腹いっぱいというのが分かってくるのでしょうか?
満腹中枢が発達した場合、口元に指をトントンしても
吸い付こうとする(反射)は無くなっていきますか?
また満腹中枢が発達していてもミルクは3時間以上空いてれば(ぐっすり寝ていたとしても)起こして飲ませても良いのでしょうか?
2020/8/5 10:57
宮川めぐみ
助産師
こりすりんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
赤ちゃんの満腹中枢とミルクについてですね。
満腹中枢は3か月頃から形成され始めると言われていますよ。生まれたばかりのころに比べるとお腹がいっぱいになってきたということもわかるようになってくると思いますよ。
あまり早く飲み終わってしまうと、あまり満腹感を感じられないこともあります。大人のわたしたちも早食いをするとあまり満腹感が得られないのと同じになります。
吸啜反射も見られなくなっていきますよ。
よく寝ていても、ある程度の時間で起こして飲ませてあげてくださいね。
寝ているのを起こさずに見ているとかなり時間が空いてしまって、1日の哺乳量が減ってしまうこともあります。授乳回数が少ないとそれだけ哺乳量も減ってしまいますので、気をつけてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/8/5 13:44
こりすりん
0歳3カ月
ありがとうございます。
現在息子は6.3キロあり、
ミルク160を5回か6回になり、
1日800〜960くらい飲んでおります。
飲んでいるミルク缶を見ると、
3〜4ヶ月、平均体重6.4だとミルク量1回200と記載されています。
息子はまだミルク160ですが、
飲み終わり後も機嫌が良いですし、
口元に指トントンしたり、空になった哺乳瓶を口元にトントンしても、吸てつ 反射もしなくなりました。
この場合は160でお腹満腹になってる、今のところミルク量を増やさなくても良いと言う事でしょうか❓
2020/8/6 11:14
宮川めぐみ
助産師
こりすりんさん、お返事をどうもありがとうございました。
今の息子さんの体重から考えると、飲んでもらっている量として十分になりますよ。
ミルク缶に書かれている量は多めになります。
なので今のところは160mlで足りていると判断していただくのでいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2020/8/6 13:48