乳腺炎?
あやや
在本先生よろしくお願いします。
息子はまもなく1才5ヶ月になりますが、未だ授乳をしています。日中は保育園ですので、家にいる間ですが、①帰宅後②寝る前③夜中と少なくとも4回位は夕方~朝にかけて授乳しています。しかし休日は、起きている時間は二時間おき位に欲しがり与えています。
授乳始めて1ヶ月位の頃に白班ができておっぱいが腫れた事がありましたが、1才で保育園に行ってからも乳トラブルはありませんでした。
しかし、休日の昨日、暑さで出かける事が出来ず頻繁に授乳していた所、息子の好きな左の乳房(乳腺?)に痛みが出て授乳が辛くなりました。痛いのでなるべく右側や今まで飲ませなかったジュースを与えて授乳間隔をあけるようにしています。自然に止めれたらと思っているので卒乳は考えていません。受診やマッサージ等受けた方がよろしいでしょうか?
ちなみに暑さからか授乳からかわかりませんが、脱水ぽくなり、寒気や微熱等出ました。また横になっている時、息子が乳房の上に乗り踏まれた事も何か影響しているのかなと思います…
2021/8/5 17:04
在本祐子
助産師
あややさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お返事が遅い時間になり失礼致します。
おっぱいに痛みがあり悩まれていましたね。
お察しの様に、乳頭に炎症ができたり、乳腺炎にもなりかけているかもしれません。
授乳を控えていただくと、詰まりが助長する場合もあります。
授乳継続のご希望もありますね。
念のために母乳外来や助産院で診ていただくことをお勧めします。
どうぞよろしくお願いします。
2021/8/6 0:54
あやや
1歳4カ月
ご回答ありがとうございます。最初は、歯が当たって痛くなったのかもと思い(乳頭に炎症は見られません)、頻繁な授乳は避けていましたが、乳腺炎だと積極的に飲ませた方が良いのかもと思い、角度を変えて飲ませました。角度によっては痛くなく、浮き出ていた乳腺も治まったのでがんばってみようと思います。仕事中だと悪化してしまいそうなので受診も視野に入れていきたいと思います。ありがとうございました。
受診した所、乳腺炎になっていると言われました。マッサージを受け少し良くなりました(^^やはり飲ませる事が大事との事でした。
2021/8/6 5:55