閲覧数:813
離乳食が何もかも進みません。
アキ
もうすぐ11ヶ月の娘です。
完ミで育てていて、5ヶ月後半から離乳食をスタートしました。7ヶ月頃までは何でも食べてくれたのですが、8ヶ月頃から好き嫌い、食わず嫌いが激しくなり、初見の食べ物は口を開けずに顔を背けます。
お粥、しらす、ミルクパン粥、バナナヨーグルトは好きで抵抗なく食べます。 野菜は5ヶ月から食べさせられるベビーフードのお野菜ペーストを3種類、ローテーションして食べさせています。
お出汁や味噌汁の素、うどんスープなど味付きのものが嫌いらしく、何とか口を開けて一口食べたと思ってもとても嫌そうな顔でえづいています。
また、未だにほとんどペーストで食べています。7ヶ月頃から舌で潰せる程度のにんじんなどを口に入れると、嫌そうな顔をし、なかなか受け入れてくれません。ただ、しらすは粗く刻んだものでも食べますし、5倍粥もほとんど潰さずに食べています。(あまりモグモグしていないような気もしますが)
この子が固形物を自分の歯でかじってモグモグ食べれるようになる姿が想像できません。いつかは食べれるようになるのだろうと思いつつも、一生ペーストしか食べれないんじゃないかとも思ってしまいます。
一時期は何とかして食べれるようにと野菜ペーストににんじんを刻んだものを混ぜてみたりしましたが、最初はペーストだと思って食べて、嫌な顔をされ、次から受け入れません。
魚などほぐしたものをお粥に混ぜても、いつもと味が違うのでえづいて、顔を背けます。
最近は私が諦めムードでどんどん適当になってしまっています。
1日3回、娘の離乳食のタイミングで私が一緒に食事をするようにしていますが、進展はありません。
歌って踊って、笑わせて、何とか一口食べても気に食わないともう口を開けず、最近は歌っても踊っても効果がなくなりました。
食わず嫌いで食材も増えないし、味付きが嫌いなのでメニューも幅が出ず、アレルギーあるかどうかの判断もなかなかできません。また、固形も食べたくないので何もかも進みません。
もともとミルクの飲みも良くない子だったので体重が少なめで、成長曲線の下線ギリギリで推移しています。ミルクを辞めたら食べるようになるかなとも考えましたが、ただでさえ栄養が偏っているのでなかなか思い切れません。
食後は娘の気分でミルク0〜120、あとは夕方と夜中に180を飲んでいます。
手掴み食べは最近までお粥、しらす、ミルクパン粥でやっていましたが、最近は掴んだものを振り払って遊ぶようになったのであまり掴ませていません。
最近、流石に毎日食べているからか、しらすも野菜ペーストも積極的に食べず、飽きてきたような気もします。 いつかは他のものも食べるのでしょうが、その前に何も食べなくなる気がしてしまいます。
長くなり申し訳ございません。
特に困っている点は以下の3つです。
①だしなどの味のついているものを嫌がる
②ペースト状のものでないと嫌がる
③好き嫌い、食わず嫌いが激しくメニューが増えない
嫌いなメニューでも、出汁などの味のするものや、つぶつぶのものを毎日食べさせた方が良いのでしょうか。 それとも、味のないメニュー、ペーストを基本にし、時々、出汁、つぶつぶのものを食べさせてみる方が良いのでしょうか。
よろしくお願いします。
完ミで育てていて、5ヶ月後半から離乳食をスタートしました。7ヶ月頃までは何でも食べてくれたのですが、8ヶ月頃から好き嫌い、食わず嫌いが激しくなり、初見の食べ物は口を開けずに顔を背けます。
お粥、しらす、ミルクパン粥、バナナヨーグルトは好きで抵抗なく食べます。 野菜は5ヶ月から食べさせられるベビーフードのお野菜ペーストを3種類、ローテーションして食べさせています。
お出汁や味噌汁の素、うどんスープなど味付きのものが嫌いらしく、何とか口を開けて一口食べたと思ってもとても嫌そうな顔でえづいています。
また、未だにほとんどペーストで食べています。7ヶ月頃から舌で潰せる程度のにんじんなどを口に入れると、嫌そうな顔をし、なかなか受け入れてくれません。ただ、しらすは粗く刻んだものでも食べますし、5倍粥もほとんど潰さずに食べています。(あまりモグモグしていないような気もしますが)
この子が固形物を自分の歯でかじってモグモグ食べれるようになる姿が想像できません。いつかは食べれるようになるのだろうと思いつつも、一生ペーストしか食べれないんじゃないかとも思ってしまいます。
一時期は何とかして食べれるようにと野菜ペーストににんじんを刻んだものを混ぜてみたりしましたが、最初はペーストだと思って食べて、嫌な顔をされ、次から受け入れません。
魚などほぐしたものをお粥に混ぜても、いつもと味が違うのでえづいて、顔を背けます。
最近は私が諦めムードでどんどん適当になってしまっています。
1日3回、娘の離乳食のタイミングで私が一緒に食事をするようにしていますが、進展はありません。
歌って踊って、笑わせて、何とか一口食べても気に食わないともう口を開けず、最近は歌っても踊っても効果がなくなりました。
食わず嫌いで食材も増えないし、味付きが嫌いなのでメニューも幅が出ず、アレルギーあるかどうかの判断もなかなかできません。また、固形も食べたくないので何もかも進みません。
もともとミルクの飲みも良くない子だったので体重が少なめで、成長曲線の下線ギリギリで推移しています。ミルクを辞めたら食べるようになるかなとも考えましたが、ただでさえ栄養が偏っているのでなかなか思い切れません。
食後は娘の気分でミルク0〜120、あとは夕方と夜中に180を飲んでいます。
手掴み食べは最近までお粥、しらす、ミルクパン粥でやっていましたが、最近は掴んだものを振り払って遊ぶようになったのであまり掴ませていません。
最近、流石に毎日食べているからか、しらすも野菜ペーストも積極的に食べず、飽きてきたような気もします。 いつかは他のものも食べるのでしょうが、その前に何も食べなくなる気がしてしまいます。
長くなり申し訳ございません。
特に困っている点は以下の3つです。
①だしなどの味のついているものを嫌がる
②ペースト状のものでないと嫌がる
③好き嫌い、食わず嫌いが激しくメニューが増えない
嫌いなメニューでも、出汁などの味のするものや、つぶつぶのものを毎日食べさせた方が良いのでしょうか。 それとも、味のないメニュー、ペーストを基本にし、時々、出汁、つぶつぶのものを食べさせてみる方が良いのでしょうか。
よろしくお願いします。
2021/8/4 23:31
アキさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11ヶ月のお子さんの離乳食を今後どのように進めたらよいかお悩みなのですね。
現状を細かくありがとうございます。
ずーっと粒のあるものが食べられないお子さんはいませんので、お子さんの成長のタイミングをあきらめずに、待ってあげるスタンスでよいと思いますよ。
食べさせなくてはと頑張ってしまうママさん程、食べないことが不安になりますし、「食べる。食べない。」を決めるのはお子さんと割りきってしまってよいです。
その上で、「何を食べるか」「いつ食べるか」「どこで食べるか」を決めるのは大人の役割です。
順番に回答していきます。
①だしなどの味のついているものを嫌がる
→初見の食べ物を拒否する様子がみられますので、抵抗感をなくして行けるように2、3日おきに10回以上継続して出していけるとよいです。
10回以上同じものを出し、「はじめてみた(味だ)」→「この間もみた(食べた)」→「食べてみよう」とお子さんの意識の変容がおこると言われています。
はじめは、嫌がってしまうこともあると思います。これは嫌いな食材と決めずに、何度もチャレンジしていけるとよいです。
②ペースト状のものでないと嫌がる
→ペースト状の離乳食はどのくらいの量が食べられていますか?
苦手な食材は後から、形状を変えていく形でよいので、お粥、バナナ、パン等を粒がある状態でお子さんが少し頑張ったら食べられる大きさで進めていけるとよいと思います。
野菜も、まずは、一粒お子さんの得意なお粥に混ぜて食べてみる。飲み込むことができたら、大袈裟なくらいお子さんを褒めるを繰り返していただけるとよいです。
③好き嫌い、食わず嫌いが激しくメニューが増えない
→①でもお伝えしておりますが、繰り返しチャレンジしていきましょう。
離乳食期は、食べる力をつけることが1番の目的になりますので、粒のあるものを潰して食べることができるようになるために、まずは、お子さんの得意な食材から、粒々を食べるよう進めていきます。
アレルギーチェックも進めていきたいとのことですので、こちらは少しでも食べる可能性のある、ペースト状で進めていけるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11ヶ月のお子さんの離乳食を今後どのように進めたらよいかお悩みなのですね。
現状を細かくありがとうございます。
ずーっと粒のあるものが食べられないお子さんはいませんので、お子さんの成長のタイミングをあきらめずに、待ってあげるスタンスでよいと思いますよ。
食べさせなくてはと頑張ってしまうママさん程、食べないことが不安になりますし、「食べる。食べない。」を決めるのはお子さんと割りきってしまってよいです。
その上で、「何を食べるか」「いつ食べるか」「どこで食べるか」を決めるのは大人の役割です。
順番に回答していきます。
①だしなどの味のついているものを嫌がる
→初見の食べ物を拒否する様子がみられますので、抵抗感をなくして行けるように2、3日おきに10回以上継続して出していけるとよいです。
10回以上同じものを出し、「はじめてみた(味だ)」→「この間もみた(食べた)」→「食べてみよう」とお子さんの意識の変容がおこると言われています。
はじめは、嫌がってしまうこともあると思います。これは嫌いな食材と決めずに、何度もチャレンジしていけるとよいです。
②ペースト状のものでないと嫌がる
→ペースト状の離乳食はどのくらいの量が食べられていますか?
苦手な食材は後から、形状を変えていく形でよいので、お粥、バナナ、パン等を粒がある状態でお子さんが少し頑張ったら食べられる大きさで進めていけるとよいと思います。
野菜も、まずは、一粒お子さんの得意なお粥に混ぜて食べてみる。飲み込むことができたら、大袈裟なくらいお子さんを褒めるを繰り返していただけるとよいです。
③好き嫌い、食わず嫌いが激しくメニューが増えない
→①でもお伝えしておりますが、繰り返しチャレンジしていきましょう。
離乳食期は、食べる力をつけることが1番の目的になりますので、粒のあるものを潰して食べることができるようになるために、まずは、お子さんの得意な食材から、粒々を食べるよう進めていきます。
アレルギーチェックも進めていきたいとのことですので、こちらは少しでも食べる可能性のある、ペースト状で進めていけるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2021/8/5 14:33
アキ
0歳10カ月
ご丁寧なお返事ありがとうございました。
ネットで調べてみても、「いつか食べるようになる」としか分からなかったので、「2〜3日おきに、10回以上」という具体的なアドバイスがとてもありがたいです。
味がついているもの、好き嫌い食わず嫌いに関しては時間はかかりそうですが、根気よく続けていこうと思います。
その場合、複数の食材を同時進行で進めても良いのでしょうか。それとも、一つの食材が食べられるようになったら次、と順番にいった方が良いでしょうか。
また、食事量は、お粥70〜80g、しらす15g、野菜ペースト30g、ヨーグルト70g(+バナナペースト20gほど)食べています。
固形のものも、お粥やパンはいけそうなのでそちらは段階を進めていき、野菜も一粒ずつ、ゆっくりやっていこうと思います。
ネットで調べてみても、「いつか食べるようになる」としか分からなかったので、「2〜3日おきに、10回以上」という具体的なアドバイスがとてもありがたいです。
味がついているもの、好き嫌い食わず嫌いに関しては時間はかかりそうですが、根気よく続けていこうと思います。
その場合、複数の食材を同時進行で進めても良いのでしょうか。それとも、一つの食材が食べられるようになったら次、と順番にいった方が良いでしょうか。
また、食事量は、お粥70〜80g、しらす15g、野菜ペースト30g、ヨーグルト70g(+バナナペースト20gほど)食べています。
固形のものも、お粥やパンはいけそうなのでそちらは段階を進めていき、野菜も一粒ずつ、ゆっくりやっていこうと思います。
2021/8/6 0:20
アキさん、おはようございます。
お役に立てたようで、安心しました。
複数の食材を同時進行でよいですよ。
アレルギーチェックも同時にとのことであれば、1食に一つにして進めていだけるとてよいです。
食事量は問題なく食べられていると思いますので、これから、粒のあるものをつぶして食べる力をつけることに注力して進めていけると、よいですね。
よろしくお願いします。
お役に立てたようで、安心しました。
複数の食材を同時進行でよいですよ。
アレルギーチェックも同時にとのことであれば、1食に一つにして進めていだけるとてよいです。
食事量は問題なく食べられていると思いますので、これから、粒のあるものをつぶして食べる力をつけることに注力して進めていけると、よいですね。
よろしくお願いします。
2021/8/6 8:45
アキ
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
複数の食材を同時進行で良いのですね、わかりました。
道のりは長そうですが、粒のあるものをつぶして食べれるように、工夫していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
複数の食材を同時進行で良いのですね、わかりました。
道のりは長そうですが、粒のあるものをつぶして食べれるように、工夫していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
2021/8/7 0:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら