授乳時間
退会済み
授乳時間についての質問です。
夜寝る前のオッパイの授乳時間がとても長く、本人が離すまで吸わせていると片方20分以上吸っています。そのまま眠りたいために長く吸うのか分かりませんが、実際長く吸っても、眠れたり眠れなかったりです。日中と同じ時間で切り上げたほうが良いのでしょうか?日中はだいたい片方5.6分です。
2020/8/5 8:52
高杉絵理
助産師
あいちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
寝かしつけの時の授乳が長くなりお悩みなのですね。
寝かしつけの時の授乳が長くなるということはよくあることだと思います。授乳を早く切り上げたいなと思うときもありますし、これでいいのかな?と不安に思うときもありますよね。私ももちろん同じような経験をしていますのであいちゃんさんのお気持ちはとてもよくわかりますよ。
寝かしつけの時の授乳は1日の終わり、ママとベッタリ幸せタイムなのでお子さんもゆったりしたお気持ちだと思います。正解はないので、あいちゃんさんがお辛ければ、早めに切り上げるように習慣にしてもらってもいいです。お辛くなければ。。寝かしつけの時間はお子さんがママと2人の幸せな時間をゆったり過ごしたい、ママに甘えたい時間なんだと、お子さんのペースに合わせて長めに授乳してもらったり、その時間をスキンシップの時間と思って過ごしてもらえたらいいなと思います。こんなにゆっくり、ベッタリお子さんと過ごせる時間は今だけです。月齢が進んでくると、寝かしつけもすぐに寝てくれるようになったり、1人で寝てくれるようになってきます。
この時間もお子さんとのかけがえのない幸せな時間だと思って、ママも楽しんでもらえるといいなと思います。
2020/8/5 9:26
退会済み
0歳4カ月
お返事ありがとうございます。
今考えれば、確かにオッパイを吸ってウトウトしている姿はすごく安心して幸せそうな姿です。可愛いなぁと思える時間です。日中吐き戻しが多いので、夜の授乳時間が長いと飲み過ぎていないか心配でしたが確かに今のところ夜の授乳後に吐いたりはないので心配しすぎなのでしょうか。
こんなにゆっくり過ごせる時間、大切にしないとですね。ありがとうございます。
2020/8/5 9:44
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
日中の吐き戻しが多いのもご心配なのですね。
それは赤ちゃんの胃の構造や消化の未熟性が原因だと思います。成長とともになくなってくるので大丈夫ですよ。夜間の授乳の長さが影響しているということはないのでご安心くださいね。
お子さんとの幸せな時間を楽しんでくださいね。
2020/8/5 9:50