閲覧数:424
母乳を飲ませる時間
yukari
生後1ヶ月の娘の授乳の件でご相談させてください。
1ヶ月検診までは母乳を10分、10分飲んだ後、必ずミルク(60〜80)を足していました。
20分授乳後も乳房の側面が固く、しこりのようなものを感じており搾乳器で搾乳し対処しておりました。
検診で、保健師さんには10分10分を目安に、助産師さんには片乳10分超えてもいいですよと言われ(10分超えたら母乳を出すホルモンの持続性がなくなるけど)と言われ、どうしたらいいか迷っています。
ここ2.3日は、10分で辞めずにあげています。赤ちゃん自ら飲みやめるときもありますが、片乳30分以上飲んでいる時もあります。やめさせてもお乳はでているようでした。
長く母乳をあげることにより、 ミルクをあげる回数は減りました。日中はほぼ母乳だけで、夜間に寝付きが悪いとミルクを足しています。
授乳時間は、ある程度でやめさせた方が良いでしょうか?長く授乳しても早い時間にまた乳房の側面にしこりを感じることは変ですか?
また、授乳時間が長いことに関係あるのかわかりませんが、吐き戻しする量が依然より増えた気がして 、飲ませすぎなのかとも不安になります。
1ヶ月検診までは母乳を10分、10分飲んだ後、必ずミルク(60〜80)を足していました。
20分授乳後も乳房の側面が固く、しこりのようなものを感じており搾乳器で搾乳し対処しておりました。
検診で、保健師さんには10分10分を目安に、助産師さんには片乳10分超えてもいいですよと言われ(10分超えたら母乳を出すホルモンの持続性がなくなるけど)と言われ、どうしたらいいか迷っています。
ここ2.3日は、10分で辞めずにあげています。赤ちゃん自ら飲みやめるときもありますが、片乳30分以上飲んでいる時もあります。やめさせてもお乳はでているようでした。
長く母乳をあげることにより、 ミルクをあげる回数は減りました。日中はほぼ母乳だけで、夜間に寝付きが悪いとミルクを足しています。
授乳時間は、ある程度でやめさせた方が良いでしょうか?長く授乳しても早い時間にまた乳房の側面にしこりを感じることは変ですか?
また、授乳時間が長いことに関係あるのかわかりませんが、吐き戻しする量が依然より増えた気がして 、飲ませすぎなのかとも不安になります。
2021/8/2 20:47
yukariさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてのご相談ですね。
お答えが遅くなってしまいまして申し訳ありません。
おっぱいは、ママさんのご負担であれば、時間を決めて切り上げていただいてもいいですが、お子さんが続けて飲めるのであれば、時間を気にせず、お子さんが飲みたいだけ飲ませていただいても問題ないですよ。今はまだ、満腹中枢が未発達なので、胃の容量以上に飲んでしまい、吐き戻しをすることも多い時期です。ですが、生後2〜3ヶ月を過ぎてくると、お子さんの満腹中枢が発達してきて、お子さんご自身で飲む量を調節できるようになってきます。そうしますと、飲む時間も短くなってきたり、お腹がいっぱいになれば飲まなくなるので、吐き戻しもそれほど気にならなくなると思います。また、おっぱいの分泌や張りも、次第に需要と供給のバランスが取れてきますので、お子さんが飲む量が作られて、飲んでもらえば張りは落ち着いてくるようになってくると思います。もし、お子さんに飲ませても、張りや痛みが気になるときには、搾乳なさっていただいてもいいですが、毎回しっかり搾ってしまうと、逆に張ってしまう原因になります。ですので、痛みがどうしても我慢できない時などに、少し軽くなる程度まで搾っていただく程度にして、授乳以外ではあまり積極的に搾乳なさらない方がいいかもしれませんね。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてのご相談ですね。
お答えが遅くなってしまいまして申し訳ありません。
おっぱいは、ママさんのご負担であれば、時間を決めて切り上げていただいてもいいですが、お子さんが続けて飲めるのであれば、時間を気にせず、お子さんが飲みたいだけ飲ませていただいても問題ないですよ。今はまだ、満腹中枢が未発達なので、胃の容量以上に飲んでしまい、吐き戻しをすることも多い時期です。ですが、生後2〜3ヶ月を過ぎてくると、お子さんの満腹中枢が発達してきて、お子さんご自身で飲む量を調節できるようになってきます。そうしますと、飲む時間も短くなってきたり、お腹がいっぱいになれば飲まなくなるので、吐き戻しもそれほど気にならなくなると思います。また、おっぱいの分泌や張りも、次第に需要と供給のバランスが取れてきますので、お子さんが飲む量が作られて、飲んでもらえば張りは落ち着いてくるようになってくると思います。もし、お子さんに飲ませても、張りや痛みが気になるときには、搾乳なさっていただいてもいいですが、毎回しっかり搾ってしまうと、逆に張ってしまう原因になります。ですので、痛みがどうしても我慢できない時などに、少し軽くなる程度まで搾っていただく程度にして、授乳以外ではあまり積極的に搾乳なさらない方がいいかもしれませんね。
2021/8/6 5:39
yukari
0歳1カ月
ありがとうございます。
赤ちゃんを様子を見ながら頑張ってみます!
赤ちゃんを様子を見ながら頑張ってみます!
2021/8/7 4:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら