閲覧数:586
体重が増えない
みーママ
生後7ヶ月の娘、体重が増えないことについてご相談です。
大人の体重計での測定ですが、ここ3ヶ月くらいの体重の増え方が急に緩やかになったような気がしています。
生後4ヶ月から最近の生後7ヶ月までの間で約1kgしか増えていないのは良くない状態でしょうか?
生後4ヶ月で寝返り&寝返り返り、 最近ずり這いもするようになり、動きが活発になってきている印象があるので、運動量に対して哺乳量が足りていなかったのかな…と。
離乳食は生後6ヶ月から始めましたが、風邪を引いて体調が良くなかった時期があり2週間ほどお休みしていたため、だいぶスローペースで進めています。今はまだ1回食です。
授乳は母乳とミルクの混合です。
おしっこは1日5回くらい、うんちは1回(2回出る日もあり)です。
お腹まわりがスリムになったような気もしていて大丈夫なのかな…と心配になりました。
体重の増え方はその子にもよると思いますが、一般的には今の時期増え方がゆっくりになる…ということはありますか?
アプリの記録ですが、成長曲線の画像を添付します。
宜しくお願いします。
大人の体重計での測定ですが、ここ3ヶ月くらいの体重の増え方が急に緩やかになったような気がしています。
生後4ヶ月から最近の生後7ヶ月までの間で約1kgしか増えていないのは良くない状態でしょうか?
生後4ヶ月で寝返り&寝返り返り、 最近ずり這いもするようになり、動きが活発になってきている印象があるので、運動量に対して哺乳量が足りていなかったのかな…と。
離乳食は生後6ヶ月から始めましたが、風邪を引いて体調が良くなかった時期があり2週間ほどお休みしていたため、だいぶスローペースで進めています。今はまだ1回食です。
授乳は母乳とミルクの混合です。
おしっこは1日5回くらい、うんちは1回(2回出る日もあり)です。
お腹まわりがスリムになったような気もしていて大丈夫なのかな…と心配になりました。
体重の増え方はその子にもよると思いますが、一般的には今の時期増え方がゆっくりになる…ということはありますか?
アプリの記録ですが、成長曲線の画像を添付します。
宜しくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2021/8/1 0:01
みーママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加についてご心配なのですね。
お答えが遅くなってしまいまして申し訳ありません。
お子さんの体重増加は、お子さんの発育を見ていく上で、ママさんはとても気になりますよね。あまりお子さんの体重が増えないと、ご心配になるお気持ちよく分かりますよ。ですが、お子さんは成長とともに運動量や活動量が増えてきますので、同じ哺乳量や離乳食の量であっても、体重の増えが緩やかになることがよくあります。7ヶ月のお子さんですと、寝返りやずり這い、ハイハイなどをなさるお子さんも増えてきて、ご自分でも自由に動き回るようになってきますので、今までよりもお子さんご自身の運動量や活動量が増えて、消費カロリーが多くなっているのだと思います。健診で特に指摘されていなければ、時期的なものもありますし、基本的にはそのままご様子を見ていただいても構いませんよ。また、離乳食が進んでくれば、お食事からの摂取量も増えてきますし、体重増加にも反映されてくることもありますよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、お子さんなりの体重増加がみられていれば、問題ないと言われていますよ。今の時点で、健診等で何も指摘されていないのでしたら、お子さんのペースで離乳食を進めていただければいいように思います。お子さんの成長として、気長に温かく見守ってあげてくださいね。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加についてご心配なのですね。
お答えが遅くなってしまいまして申し訳ありません。
お子さんの体重増加は、お子さんの発育を見ていく上で、ママさんはとても気になりますよね。あまりお子さんの体重が増えないと、ご心配になるお気持ちよく分かりますよ。ですが、お子さんは成長とともに運動量や活動量が増えてきますので、同じ哺乳量や離乳食の量であっても、体重の増えが緩やかになることがよくあります。7ヶ月のお子さんですと、寝返りやずり這い、ハイハイなどをなさるお子さんも増えてきて、ご自分でも自由に動き回るようになってきますので、今までよりもお子さんご自身の運動量や活動量が増えて、消費カロリーが多くなっているのだと思います。健診で特に指摘されていなければ、時期的なものもありますし、基本的にはそのままご様子を見ていただいても構いませんよ。また、離乳食が進んでくれば、お食事からの摂取量も増えてきますし、体重増加にも反映されてくることもありますよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、お子さんなりの体重増加がみられていれば、問題ないと言われていますよ。今の時点で、健診等で何も指摘されていないのでしたら、お子さんのペースで離乳食を進めていただければいいように思います。お子さんの成長として、気長に温かく見守ってあげてくださいね。
2021/8/4 5:20
みーママ
0歳7カ月
ありがとうございます!
この時期は体重の増えが緩やかになることがあるんですね。
少し安心しました(^^)
来月8ヶ月検診があるのでその時にも体重が増えてないようだったらその状況を小児科の先生にも相談してみようと思います!
この時期は体重の増えが緩やかになることがあるんですね。
少し安心しました(^^)
来月8ヶ月検診があるのでその時にも体重が増えてないようだったらその状況を小児科の先生にも相談してみようと思います!
2021/8/4 6:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら