むずがりはお腹の張りが原因?
かな
初めて相談させていただきます。
最近、ベッドで寝たがらなくなりました。
特に昼間は授乳後しばらく抱っこ→うとうとしたらベッドへ移動させますが、5分もしないうちに目を覚ましてむずがります。夜も抱っこしていますが、寝落ちしてそのままベッドで寝られるようです。
他はこのような状況です。
・母乳はあふれるほど出る。時々顔にかかってしまったり、飲みながらむせることもあるので、咥える前に滴らない程度に絞ってから咥えさせている。
・授乳後のげっぷが出づらい。母乳のみで、左右4分ずつ×2セットを基本にしているが、10分前後で寝落ちすることもある。寝落ち後のげっぷはほぼ出ないので、左右変わる毎に背中を叩いたり撫でたりしてげっぷを促すと出ることが多い。授乳後しばらく縦抱っこする。時々口の端から母乳を戻す。
・授乳中、寝起き、沐浴後などにおならがよく出る。 便秘ではなさそう。毎日8回程度液状か粘性・黄色・時々小さな粒混じりのうんちが出る。
・ベッドに置くと身体をよじらせ、大声でなくことも。抱き上げるとすぐに泣き止むことが多い。
このむずがりは何だろうと思っているのですが、げっぷが上手く出なくて気持ち悪がっているのでしょうか。 心なしかお腹が張っているようにも見えます。
縦抱っこやお腹をのの字にさすったりしてみているのですが効果は分かりません。何か良い方法があれば伺いたくよろしくお願いします。
2021/7/31 17:51
宮川めぐみ
助産師
かなさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが寝かせてあげるとむずがり泣き出してしまうのですね。
読ませていただき、おっぱいがとてもよく出ているようなので、飲み過ぎなこともあり苦しさから寝ていられなくなっていることがあるのではないかと思いました。
4分ずつ2セットされているのをまず6分ずつで終わりにされてみてはいかがでしょうか?
飲んでもらう時間を少し短くすることで哺乳量が少し減ってお腹も楽になるかもしれません。
またはげっぷがたまりお腹の張りも出てきての苦しさがあるのかなと思いました。
おならもよくしているようなのですが、綿棒浣腸をしてガス抜きをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうすると様子に変化が出ることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/8/1 5:41
かな
0歳0カ月
おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
ちょうど先ほど授乳していたのですが、飲みはじめて3分ほどで飲んだ分を全て?大量に戻してしまいました。
これは飲ませすぎということで、様子を見ていて良いでしょうか。
苦しいことをさせてしまったと申し訳なさでいっぱいです…
また、大泣きして手がつけられない、胸が張るとおっぱい(上記の授乳間隔)をあげていたしたが、間隔をもっと取るようにすべきでしょうか。
綿棒浣腸はしたことがないのですが、便秘の時にすると書かれている方法と同じですか?
再度の質問ばかりで恐れ入ります。よろしくお願いします。
2021/8/1 6:39
宮川めぐみ
助産師
かなさん、こんばんは
まだおっぱいの分泌と飲んでくれるようのバランスが取れていないことがあるのかなと思いました。お産後ひと月ほど経ってくるようになると、バランスが取れてくるようになりますよ。
授乳の間隔はできれば2,3時間ほどでのませていただけるといいと思いますよ。どうにも泣きやまない時にも飲ませていただいてもいいと思います。
綿棒浣腸は便秘の時にしていただくように書かれているものと同じになりますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/8/1 19:51
かな
0歳0カ月
ありがとうございます。
時間を空けるのが結構難題ですが、やってみます。
2021/8/1 22:16